はい。
どうも。
アンドレカンドレです。


初めて一つのゲームに対してこんなに書きました。
流石にそろそろ書く事も無くなって来ましたねー( ゚ε゚;)ムムッ


精進目録について書きますかね…。
大した内容ではないですが、続きからどうぞ(^^)/~~~







卵を100個収穫する


これは別宅に繰り返し出入りをするしかありません。
ですが、vitaを持っている方はvitaで鍛冶屋と別宅を行き来すると楽です。
PS4本編だと出ない場合もありますが、vitaの場合はほぼ100%出ました。
1個ずつしか拾う事ができないので、出やすいvita版をオススメします。


祇園での評判レベルをMAXにする


売買が出来ないので、祇園の評判を上げるのが一番大変です。
徳の交換で評判を上げても良いんですが、価格の割に微小でした…。
なので「飲食店で200回食事をする」と並行してやるのが良いと思います。
「青葉」で全部食べる方が徳ポイントを高く貰えます。


大物のマグロを釣る


マグロは東沖でしか釣れません。
特選撒餌を使用するとだいぶ楽になりますので、利用しましょう。
マグロのサイズは釣り場に行ったときに固定されるようで
マグロと思われる魚影を2つほど釣ってみても出ないようなら
再度入りなおして、マグロを釣りなおしていけば取れると思います。


他の魚は全ての魚影を釣れば、様々なサイズを釣れます。
マグロだけはいくら粘っても、同じサイズしか釣れないので仕様なんでしょうね。
ちなみに、僕は手前側のマグロで釣れました。
奥にある魚影から釣れる事もあるみたいなので、試してみるしかなさそうです。


こんなところでしょうか。
他は地道に頑張っていけば取れるはずです。

はい。
どうも。
アンドレカンドレです。


そろそろ大きいネタは終わったので、本当に細かいネタになります。
買えないけど、大量に必要になる素材集めの旅です。
レアじゃないので、意外と出てくれるのが救いですね。


今回は「銀の欠片」と「大きな金塊」「水晶」です。
一緒に「折れた千枚通し」「朱染めの布」なんかも集まったと思います。





銀の欠片・大きな金塊


これらは「野盗の洞窟 刀部隊を倒せ」が良さそうです。
一番最初のミッションだけあり、とても簡単ですし、壺なども多いです。
短銃の型でポチポチ撃っていれば、ノーダメージでクリアー出来ます。
上記ミッションなら「折れた千枚通し」も出てきます。


水晶


意外と出にくい水晶は「義賊の廃坑 刀部隊を倒せ」が良かったです。
最初の曲がり角で右に行くと、壺・箱がたくさんありますし、
道順も迷いにくいので、短時間で繰り返しプレイする事ができます。
「水晶」集めをしていると「朱染めの布」もたくさん集まっていました。


丈夫な木材


特殊武器で大量に使うのに、不要だと思ってたくさん売ってしまいました。
気が付いたらたくさん持っていたので、どこでも出てくると思います。
「義賊の廃坑 攻撃隊士実践訓練」で「砂金」と一緒に集めました。
「砂金」はあまり出る場所がないので、集められるミッションは上記だけです。

はい。
どうも。
アンドレカンドレです。

今回はバトルダンジョンに入る前の準備編!
素材を集めるなら避けて通れない関門でございます(`・ω・´)ゞビシッ!!

強い隊士がいなければ、本当にどうしようもない豊臣家残党…。
攻略wikiでお勧めされている隊士がいるので、是非とも雇いましょう ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

細かい内容は続きからどうぞ!

SR隊士

攻略wikiでも薦められていますが、品田と力也は本当に強いです。
品田は伍長としての能力も高く、隊士としても時を止めるのでジョジョです☆
力也は攻撃力を劇的に上げてくれるので、ほとんどの敵を2.3発で倒せるようになります。
この二人は欠かせない存在になってくると思います。

個人的に3人目でお勧めしたい隊士は新垣です。
不屈の闘魂でひるむことなく敵を攻撃できるのがストレスフリーです。
ひるむ事がないので、攻撃をくらい過ぎて死なないように気をつけましょう。

能力発動は最初は自分でやるのも良いですが、
素材集めの場合は、手間が増えるのでオートの方がお勧めです。
特に「豊臣秀武を倒せ」は100回ほど繰り返すので、オートの方が楽です。

装備品

銃が強力なので、序盤は銃の強化がお勧めです。
「Model 10」を元にして、印は「弐」「瞬」をつけると別ゲームのような戦闘スタイルになります。
後は「得」あたりもつけておくと、落し物も増えるので便利です。
「砕」も相手の防御を崩しやすくなるようなので、あった方が良さそうです。
最初は「早」をつけておいて、素材が揃ったら「瞬」をつける方が良いかもしれません。
疾風は章が進めば、骸街の武器屋で購入する事ができます。

防具は「堅牢陣」「風林火山」「花柄鉢巻」あたりが良いと思います。
「風林火山」には「剣」「銃」の印をつけておくと、ダメージがより減ります。
ただ、「風林火山」を作成するのに龍の髭を使うので、「鉄砲返し」を強化しておく方が良いです。
龍の髭は「夢龍砕」を作成するのに、大量に必要となる為貯めておく方が良いです。

刀は「天叢雲」を強化して使用するのが良いような気がします。
最終的には「夢龍砕」を使用する事になりますので、暫定的に使う刀だからです。
印には「砕」「得」「仲」あたりをつけておけば良いと思います。
「得」は「虎鉄」「菊一文字」「氏繁」を合成すればつきます。

また、武具の強化は初期段階で最大強化が手軽にできるのでお勧めです。

武具 初期段階 最終段階
朽ちた剣 天叢雲
Model 2 Model 10(Model 14)
革篭手 堅牢陣
革製胸当て 鉄砲返し(風林火山)
白鉢巻 花柄鉢巻

バトルダンジョンを効率よく進めるなら、この程度は必要だと思います。
この装備であれば、初級の亜門なら倒せると思います。

はい。
どうも。
アンドレカンドレです。

前回に続いて龍が如く維新の攻略日記です。
いや、攻略じゃねえな…プレイ日記が正しいですね( ´,_ゝ`)プッ

今回は武具作成で苦労した点をふまえ
2度目にやるなら少しは楽にやりたいよ、こんちくしょう。
という自分の願望にお応えする形で進めたいと思います???

ネタばれが含まれるかも知れませんので、平気な方はどうぞ。





藍玉

地味に出づらい素材アイテムです。
なのに、朽ちた拳銃の交換で20個も必要になるし、
他の武具を作るのにもちょこちょこ必要になる憎らしい素材。

間違っても藍玉10個と田舎流派の目録を交換しては駄目です。
あれは制作側のトラップです…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
そして、闘技場での交換もトラップだと思います。
闘技場は手間に見合うだけの報酬が返って来ません。

僕が出したやり方はバトルダンジョンでした。
「義賊の廃坑 No.9双璧を倒せ」を繰り返しプレイして出しました。
ここは敵を倒しながら一本道を進むだけでボスまでたどり着けます。
そしてボスの場所には壺と箱がいくつか置いてあり、非常に効率良く素材が出ます。
一番でた場合は藍玉3個でた時もありました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

そうそう、本当かどうかは分かりませんが
徳ポイントが溜まっていると、素材が出やすいという都市伝説が有ります。
僕は10万ほど貯めてから、素材集めに繰り出しましたが出やすかった気もします。
出ると思えば出たりするものなので、神頼み的に試してみるのもいいかもしれません。



せっかく徳の話が出たので、ついでにメモしておきます。
徳を貯めるのに一番効率が良いと思われるのは、競鶏だと感じました。
バトルダンジョンで豊臣秀武を倒せば20両貰えるのでそちらも良いですが、
競鶏で大勝して、白金の皿と交換し質屋で売るのが一番ポイントがたまります。

買った時のポイントより、売った時のポイントの方が多いようです。
あ、もちろん売る時には徳頭巾を装備してから売ってください。
3割ほどポイントがアップするので、1万なら3千ほどお得になります。

売る時は40個一気に売るとカンストしてしまうので、
2回に分けるなどして20個未満で売った方がポイントは集まります。
そうそう、競鶏の勝ち方ですが、1番人気の5連単・3連単の全てを買うやり方が良かったです。
調子とか履歴を考える手間より、1番人気から流す方が楽で早いと思います。
セーブロードを繰り返せば、一気に溜まると思いますので試してみてください。

今回はここまでです。
明日はバトルダンジョンでの素材集めをする準備についてです。
良く考えたら先に準備でしたね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
はい。
どうも。
アンドレカンドレです。

アメブロでは最近全然書いてなかったですね。
一応、ふり隊のブログではちょこちょこ更新してるんですが…。

お時間がある方は是非そちらも☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
http://furikake.daa.jp

先週、先々週と大雪になりましたね…。
どちらも自宅にいたので、個人的には大変ではなかったんですが
山梨や群馬などはかなり大変みたいですね。

除雪が順調に進み、安心して生活出来るような状況に早くなるといいですね。

あれ?なんか真面目な内容だwww