06月18日 ○○の日



ふんわりウイング おにぎりの日


石川県鹿西町(現:中能登町)が制定しました


1987(昭和62)年11月

当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の

竪穴式住居跡から日本最古

おにぎりの化石」が発見されました


この「おにぎりの化石」は

炭化して黒い石のように見えて

弥生時代中期のものと推測されています


これに由来して

同町は「おにぎりの里」として

町おこしを行っているそうです


記念日の日付は

「鹿西」の「ろく(6)」と

毎月18日の「米食の日」より

地域おこしが目的で

同町では日本最古の「おにぎり」にちなみ

古代米を生産しています


記念日は

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録されました





ふんわり風船星​ 好きなおにぎりの具材は?


梅 かな?


鮭 かな?




たまに 白とろろ昆布が

外側についたおにぎりを

コンビニで買うよニコニコ笑




昔は お塩のみ も

アリだったけど…w




このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 実家のおにぎりの カタチは … 【 三角 】・【 俵型 】?


 おにぎりの具材 といえば…?

 おにぎりに 海苔を …【 巻く 派】or【 巻かない 派】?

 今日の昼食は 何でしたか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう