06月11日  ○○の日



ふんわりウイング 傘の日


1989(平成元)年に

日本洋傘復興協議会(JUPA)が制定しました


日付はこの日が暦の上で

「梅雨入り」を意味する雑節の一つ

入梅」になることが多いことから


この季節の必需品である傘の販売促進と

傘の使い方などモラルの向上が

目的とされています


江戸時代後期の1804(文化元)年

長崎に入港した中国(清)からの

唐船の舶載品目の中に

「黄どんす傘一本」との記述が見られました


これ以前にも

安土桃山時代に堺の商人が豊臣秀吉に

傘を献上した記録など

洋傘が海外から日本に持ち込まれた

形跡はありましたが…

江戸時代の「黄どんす傘」が洋傘として

特定できる最古の記録とされていたそうです


※どんす(緞子)とは

室町時代に中国(明)から伝えられたとされる

絹の紋織物で

地は繻子(しゅす)織(サテン)で

地と表裏が反対になった繻子織の裏組織で

模様を織り出したもののことで

光沢があり高級織物の代名詞とされます


厚地のものは礼装用の帯地

薄地のものは布団や座布団の生地として

使われます


明治時代  洋傘の輸入本数は多くなり

文明開化の波とともに洋傘は一気に

市民の手に渡っていきました


1868(明治元)年に刊行された

「武江年表」という書物に

「この年から庶民にも洋傘が普及し始めた」

との記述がされていたそうです









ふんわり風船星​ あなたが傘を選ぶときのポイントは?



デザイン や  かな?










このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 あなたが傘を選ぶときのポイント を 教えて下さい!


 日傘 持っていますか?





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう