06月10日  ○○の日



ふんわりウイング 時の記念日


東京天文台(現:国立天文台)と

財団法人・生活改善同盟会が

1920(大正9)年 に制定しました


「時間をきちんと守り

   欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と


時間の大切さを尊重する意識を広めるために

設けられました


生活改善同盟会は

文部省(現:文部科学省)の外郭団体であり

1920年5月16日から7月4日まで

東京教育博物館にて「時の展覧会」を開催し

期間中の6月10日を「時の記念日」として

設定して行事・宣伝を行ったことに

始まるそうです



記念日の日付は

奈良時代に成立した日本最古の歴史書

『日本書紀』の天智天皇10年4月25日

(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に

「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く

   始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」


「漏刻」とは水時計のことで

容器に水が流入・流出するようにして

その水面の高さの変化で時をはかる


つまり

この日は日本で初めて時計装置が

使われた日だそうです


また  1999(平成11)年のこの日

日本の標準時を電波で全国に

発信することが開始されました


電波を送信する施設は

福島県の大鷹鳥谷山の山頂付近にある

「おおたかどや山標準電波送信所」で

郵政省通信総合研究所によって建設され

40kHzの長波で高さ250mのアンテナから

全国に発信されているそうです



2020(令和2)年に記念日の

制定100周年を迎えました


また  2020年時点で

6月には「国民の祝日」がないため

この「時の記念日」を 6月の国民の祝日に

すべき!との意見も多いかったらしいのですが

実現には至っていないらしい…








ふんわり風船星​ 時間の大切さを感じた瞬間は?


一期一会 など





友達 や 相手 を


失った時 かな 無気力泣







こんなこと


書くつもり無かったけど


言葉が思いつかなかった泣あせる











あ! そっか!!



夏休みの終了間近!


にすれば良かったのか〜爆笑笑







このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 時間の大切さを感じた瞬間 は いつですか?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう