03月30日  ○○の日



ふんわりウイング マフィアの日


1282年のこの日

「マフィア」の名前の由来となったとされる

住民暴動と虚殺事件

「シチリアの晩祷 (ばんとう) 

(シチリアの晩鐘)が起こりました



当時のシチリア島は

フランス国王の叔父である

シャルル・ダンジューの苛酷な

支配下にありました




事件が発生したこの日は

キリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日で

教会の前には晩祷(夕刻の祈り)のために

大勢の市民が集まっていました




そこへ

フランス兵の一団がやって来て

その土地の女性に

手を出そうとしたため

その女性の夫は

いきなりその兵士を刺しました



その場に居合わせた他の市民も

フランス兵に襲いかかり

兵士の一団を全員

殺してしまったとのこと



その時に晩祷を告げる

晩鐘が鳴ったことから

この事件は

「シチリアの晩祷(晩鐘)」

と呼ばれるようになりました



この暴動は全島に拡大し

フランス系の住民は

見つかり次第に殺され

その数は4000人以上に

及んだのでした



この暴動の合言葉

「Morte alla Francia Italia anela」

(フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)

の各単語の頭文字を並べると「Mafia」

これが「マフィア」の名前の由来

であるという説があるのだそうです



シャルル・ダンジューの

アンジュー王家はシチリアから追放され

代わってアラゴン王家が

シチリアの支配者となりましたが…


2つの王家の間で繰り広げられた戦争は

20年にも及んだそうです

「シチリアの晩祷」に始まるこの戦争は

「シチリア晩祷戦争」と呼ばれています



「マフィア」は

イタリアのシチリア島を起源とする

組織犯罪集団とされているそうです


マフィアのグループは

「ファミリー」と呼ばれています


19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し

アメリカのニューヨークなど

大都市を中心に暗躍しているのだとか…


主な活動内容は

麻薬取引

殺人及び暗殺

密輸

密造

共謀

恐喝及び強要

高利貸しなどの犯罪と不動産業 など

合法的なものがあるそうです







ふんわり風船星​ 悪役が魅力的な作品は?


バイキンマン (⃔ *`꒳´ * )⃕↝


が 出ている 作品かな?w








このブログをご覧の方に

スター ​質問コーナー スター


 悪役が魅力的な作品 教えてください! 





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう