南インドやスリランカで

料理に必ず使われるカレーリーフ、

現地では欠かせないハーブです。

 

↑ドライタイプよチキンカレー

 カレーリーフがアクセント

 

ベイリーフなどは現地でも乾燥した物が多いけど

カレーリーフはどこもフレッシュを使い っています。

 

 

日本に戻り、カレーリーフを探したけど

当時は乾燥したものしか見つからず…。

 

↑乾燥したものならいくらでも入手可能

 

 

ある日都心のガーデニングのお店で

なんとカレーリーフの苗を見つけました。

 

さっそく購入し、毎日可愛がり

以降もうカレーリーフ三昧です。

 

↑立派に育ちました

 栽培はそれほど難しくなかった

 

カレーリーフは暑い国の植物なので

越冬がかなり大事で、それ以外は

他の観葉植物と同じようなお手入れで

十分でした。

 

↑香りのいいものを摘み、料理に使います

 

インドカレーだけでなく、

スパイシーな料理には何でも合います。

 

↑オイルでテンパリングする方法と

 仕上げに使いフレッシュ感を出す方法も

 あります

 

 

そしてカレーリーフは

観葉植物として育てても美しいです。

 

水の量、土の量と質、温度管理、

これだけ気を付けています。


なんと言っても香りがいいんですねぇ。

 

↑何度か越冬し、花も咲きました

 

 

↑新芽も出てきました

 

 

冒頭でご紹介したのはドライな

チキンカレーですが、カレーリーフは

グレーヴィーなカレーにも合います。

 

先日行った南インド料理店でも

野菜カレーに上手に使われてました。

 

↑野菜カレーもカレーリーフが入ると

 格段に美味しくなります

 

 

🔸アーユルヴェーダの観点による

  カレーリーフの様々な効能

  • 消化を助ける
  • 消化性潰瘍
  • 皮膚疾患
  • 糖尿
  • 胃腸の機能の促進
  • 抗酸化作用
  • 下痢
  • つわり
  • コレステロール
  • 高血圧
  • 肝機能の向上
やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木
 
今日もご来訪ありがとうございました。
よろしければポチっとお願いします左下矢印
 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村