やめられません…叶匠寿庵 寿長生の郷 20240311 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

叶匠寿庵 寿長生の郷の「梅まつり」

ですが…花より団子でした

 

真っ先に向かったのが、囲炉裏茶房!

お目当ては、

梅まつり限定の「丹波の美味しい卵ととろろの朝定食」

 

 

えっと、正直に言います

こんなにおいしいとは思ってなかったーーーっ☆

ふわふわのとろろは、ほのかな味付き!

ひと口目から、やられました

この味だけで、完食できる勢い

ですが、

「だし醤油」と「香煎茶(梅昆布茶)」

2種類の味変が用意されているのです!!

どの味もおいしくって!!

これが食べられただけでも、満足~☆

来た甲斐がありました

 

 

甘いものも!

11月に来た時、すっごい気になった「あも善哉」

食べました!

 

 

なんと、「あも」をお鍋でくつくつして、求肥が溶けたら完成だそうです!

プラス焼き餅

本当に「あも」だったのか

これは、家でもできそうです☆

 

求肥が入っているので、一般的なぜんざいより

とろみがあります

 

 

#叶匠寿庵 #寿長生の郷 #丹波の美味しい卵ととろろの朝定食 #あも善哉 #和菓子  #甘いものやめられません #滋賀 #とろろごはん #あも #ぜんざい