♪おけいこ★聞香♪ 20180512  | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています


 
最近、ブログ更新が遅れており…
先月のお稽古です。
 
組香は「蛙香」でした。
 

【添え歌】
色も香も なつかしきかな 蛙なく
井手のわたりの 山吹の花/小野小町
 
 
【試み】
「池の蛙」 「田の蛙」
 
 
【本香】
 「池の蛙」「田の蛙」に「水」を二包と「井手の蛙」一包を足し、
打ち混ぜ、出た順を当てる。
 

4月に引き続き、非常に高度な組香でした。
本来のやりかたでやると、あまりにも難しいので、
すこし、難易度を下げてやりましたが、
全問正解者は、ゼロ。
難しかったです。
 
けど、おもしろかったです☆


「井手の蛙」とは、京都府綴喜郡井手町の蛙で
とっても鳴き声が美しいそうで
昔から、山吹の花と並んで有名だったそうです。
添え歌の小野小町の歌にも両方が歌われています。
 
夜にしか鳴かないそうですが、
一度、井手の蛙の鳴き声を聞いてみたいです。


イメージ 1
 
お菓子は、菖蒲。