映画「がんばっていきまっしょい」ロケ地を訪ねる旅⑤ 最終回 | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)

この記事は、①からご覧下さい。

---------------------------------------------------------

映画「がんばっていきまっしょい」ロケ地を訪ねる旅、最終日は、昨日はあれだけ降っていた雨が上がりました。

宿は道後温泉のホテルに泊まりました。そこで、朝の散歩に出かけたんですが、昨日のお昼過ぎに、道後温泉本館を見に行ったんですが、泊まった宿から、ほんの数分歩いたところに立地していて、「これだったら、昨日わざわざコインパーキングを使わなくっても良かったのになぁ」と、少し後悔したほどの近さでした。

さらに。 ロケ地となった伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の入り口が、ホテルの部屋の窓から見えているではありませんか・・・

ここの神社の参道は石段になっていて・・・写真の↑から右手方向に上っていきます。

入り口から神社の方向です。

石段が150段くらいありました。上まで歩いて登っても疲れました。

その石段を、女子ボート部の皆が、冬場の基礎訓練用として、駆け足で昇り降りするシーンが撮影されたり・・・

悦子が、腰を痛めた後に、一人で自主的にトレーニングを再開したシーンが撮影されています。

白い体操服で石段を駆け上がっているのが、悦子です。

私が訪れたときは、本殿の修復工事が始まっていて、工事用の養生シートがかかっていましたので、お社の全景が望めませんでした。ショボーン

本殿内部から御神体を仰ぎます

本殿入り口。 ま、これもご愛嬌ということで。ニコニコ

この神社の前の道を降りていくと

道後温泉本館でした。

また、道後温泉本館の近くには

道後温泉駅がありました。この機関車型車両も、お客様を乗せて走れるようになっているそうです。

その駅の反対側に、このようなからくり時計がありまして、ちょうど9時からからくりが始まるところでした。

全体が上に伸びて、お人形さんが出てきました。

時計のところにいるのは「坊ちゃん」に出てくる、マドンナですね。って、知ったかぶりをしていますが、未だに「坊ちゃん」を読んだことがありません。あしからずてへぺろ

夏目漱石の碑文もありました

さて、今回のロケ地めぐりの最後は・・・

ここ・・・

新人戦やインターハイ予選の撮影が行われた・・・

玉川湖に行って来ました。

ここはきれいな草花が咲いている公園でした。

玉川湖は、道後温泉から30キロほど北東に行った今治市にあります。

「そーりゃ!」 「スパート!」 「おう!」 っていう悦子たちの声が響いていたんでしょうね。

この玉川湖は、ボート競技用のコースになっているようでした。近くには愛媛大学の艇庫もありましたが、到着した時には、ボートで練習している風景は、残念ながら見ることは出来ませんでした。

鶯が、すぐ近くで何羽も鳴いていて、すがすがしい感じのところでした。

今回の、映画「がんばっていきまっしょい」ロケ地を巡る旅は、これでおしまいです。

参考にした文献は・・・

ワニブックス発行 映画「がんばっていきまっしょい」フォトブック

「伊予東高校 女子ボート部 漕艇日誌」 この中に書かれている道案内などを参考にしました。

最終日、今治市からしまなみ海道を通って帰りました。

それにしてもいいお天気・・・ あ~ぁ、ロケ地めぐりしている2日目が雨だったのが残念でした。

最後に、映画「がんばっていきまっしょい」その他のグッズを紹介します。

1998年発売のサウンドトラック盤です。

リーチェ with ペンギンズ 帯には「今秋ロードショー 映画 がんばっていきまっしょい 主題歌”オギヨディオラ”収録となっていました。

幻冬舎発行の文庫本です。

平成17年6月10日発刊です

映画の製作に際して、原作とはストーリーが少し変わっています。

原作では、インターハイ予選に勝ち残って、琵琶湖に行っています。悦子が腰を痛めたのは2年生の時です。映画と共に、お読みいただければ、なお楽しいものと思います。また、ロケ地巡り①で紹介した単行本とは、文庫本になった時に加筆されているそうですが、私には、その違いは分かりませんでした。爆  笑

これにて イージー・オール!

(櫂をおろして、休め!という号令です)ニコニコ

後日、妻とフルムーン旅行に松山へいきました。

↓こちらもご覧下さい。

ではでは またまた

撮影データ:Canon EOS 5D   EF 24-85mm F3.5-4.5 USM