本日はプロ集団のご一行と京都の伝統的な贅沢の極みの町屋見学に行って参りました。

お友達の造園会社の社長のご好意で、建築、造園、左官から、多種多様のプロの方々との見学勉強会。


町屋と言いましてもただの町屋ではございません!!

お屋敷の中に桂離宮を見たり!!

お庭、お茶室、建築技術、左官技術、数々の骨董品や掛け軸など、

全て本物の素晴らしいものばかりでした。


侘び寂の世界ですね。


しかもその町屋の持ち主は外国の方。

日本人より日本人らしく、文化を知り尽くしたジェントルマンラブラブ


私はその素晴らしい芸術の数々を拝見する度に、始終目がキラキラ光っておりました。


今まで私が見た中で最高の町屋でした。

本物で作られた数々の装飾品や建築資材や技術は色彩も素晴らしいです。

京都ならではの伝統色。落ち着きます。


同じ業者の方々もその匠の技術に驚かれる場面もちらほら。

なんちゃって資材が多い中、本物を追求するには

熱い思いと資金が大変だろうと思いましたね。