いつも読んで頂いてありがとうございます^^*


今日は久しぶりに恋愛論を^^*


たくさんのご相談者様からご相談を受けて
思う事
気持ちは白か黒じゃないってこと
一元的ではなく多元的だってこと


例えば好きっていう気持ちだって

嫌いー普通ー好きー愛してる

もっと言えば嫌いの向こうには
憎いとか恐怖とか無関心も有るし
愛してるの向こうには愛の深さから愛の大きさが有る

グラデーション

好きだってひとつじゃない
いろんな事情が絡まって多元的に感じるもの

しかも揺れる


同じ気持ちなんて絶対無いんですよね
だから、恋愛って難しい


愛してる
についてもうちょっと掘り下げてみようかな?

愛って深いとか大きいとか言いますよね
深いと大きいの違いって解りますか?

まぁ、これもグラデーションなんだけど...


深いだけの愛は少し怖い
それは狭く深く掘った穴みたいなもの
そこに落ちたらエゴが出てくる
嫉妬、疑い、不安、不信

じゃあ、どうしたらそこから抜けられるんでしょう?

愛の穴の大きさを広げていけば良いんです
大きな愛は全部受け入れられるから

相手の全てを認めて
それでも相手を信じて待てる


愛を深くするのは簡単だけど
大きくするのは難しい

でも、それが出来たら
嫉妬も、不安も何もかも受け入れられるんですよね
相手の全部を信じられる

もしかしたら他の人から見るとバカみたいに見えるかもしれないけど
でも、そこまで来ると本当に幸せになれるんですよね


ツインソウルやツインレイに出会った人は
あっという間に今まで経験したことないくらい深い愛に落ちていくんです

その穴を苦しみながら、もがきながら、足掻きながら
大きく広げていく

お互いに少しずつ

それはまるで修行みたいだけど
少しずつ広がる度に
楽に幸せになっていく


どこまでも広げていきましょう
深さは十分有るんですから


私もまだ途中
だいぶん広がってきたなぁ
とは思いますけどね^^*


今日も、皆様にとって幸せな1日になります様に
愛樹