昨日は

発達の病院の日病院


前の先生が地方へお引越しされちゃったから

新しい先生になった。


女性のお母さん!って感じの

やさしーい先生でした。



モニカはビバンセ飲んでたけど

入るなり置いてる小物を触り倒す。

触って落ち着く系の

ボタンや仕掛けがいっぱいついたおもちゃ。

精神や発達の病院やから

先生もそゆのは慣れっこなんやろねー。

うちが注意しても、いいよいいよーって。

モニカも、いいってさニヤリとか言って触り続けて

で、壊したガーン

あーーーーーー!モニカ壊した!?

ってうち1人てんやわんや。

ま、モニさん、全分解して

もともと調子悪かった部分も含めて

数分で修理完成させてましたが真顔



今回は前の先生が残したカルテの記録を

読みながらの会話。

発達検査の記録見て、

この振れ幅はしんどいねー

と言われたり

トランポリンやってるの?

動画ある?見せて見せて爆笑なんて言われたり

とってもフレンドリーでした。

が、ほぼ、モニカをカルテで読んで

情報知って終わりって感じ。

最近どう?とかなく⋯。


先生は年末まで予約が埋まってるらしく

30分間に4人の患者を見るんだとか。

それは長々とご相談できないね。

ビバンセ飲んでるのが珍しいみたいで

ビバンセのことは色々聞かれた。

正直、飲むのはめっちゃ嫌がりますて話すると

いやいや飲んでもねーって⋯。

けど、モニカが

飲むと集中できると感じてることと

勉強頑張りたいのもあって

嫌だけど飲むって選択をしてました。


先生の雰囲気かな?

モニカ、今までで一番

先生と会話できてた気がする!

いつも質問されてもだんまり決め込むのに。



あと、年末までの

今後6回分の予約を取ってくれた。

ビバンセで月1回の受診が必要なのと

水曜の18時半以降しか

モニカが来れる時間ないです。

て言うたら色々ねじ込み⋯すみません。

この先生は絶対モニカ付きでって

スタイルではなかったから

水曜の遅い時間取れない月はうちだけ。

モニカは2回に1回の受診予定になった。





モニカね、昨日に関しては

放課後の学習タイムを早退したんやけど

学習タイム参加したかったーーーー!!

て言うの。

ホンマは友達とその後も残って

がっつり勉強して帰りたかったらしい。


病院でも薬局でも

帰りに寄ったごはん屋さんでも

ほんの少しでも時間あれば

勉強道具開いて勉強してて

自転車こぎ出すと

あー!早く勉強したい!

て⋯

おぉ⋯急にどうした?びっくり


その思い通り、

20時くらいに家帰ったんやけど

すぐに勉強始めて

24時くらいまで頑張ってました。

その間ソファで寝てしまってたうちです⋯真顔


モニカ曰く

勉強時間が足りない!!

らしいです。

だからうちではテスト2週間前から

テスト前として生活切り替えてるよね?

トランポリンと両立する上で

それは分かりきってたこと。

量より質。

やるときはしっかり集中して。


今週末のトランポリンの強化練習も

休んで勉強したいらしいけど、それは

早く帰っていいか自分で交渉しなさい!

と言いました。

トランポリンの先生も

中学生になったんやから

自分のことは自分で言いなさい

ってスタイルなのでうちは相談しません。

先生はモニカの特性も勉強を頑張りたい気持ちも

理解してくれてるから

しっかり相談の仕方や交渉術も学ぶがいいキメてる