クエスト:QJ12~クォーター麻雀~ | 冒険の書

冒険の書

仙台銀座のアニソンバー・クォーターの公式ブログ。 皆さんとの 今までの旅を この冒険の書に 記録しても よろしいかな?


テーマ:

いらっしゃいませ、雑用筆頭です。

ちょっとご無沙汰になりました麻雀大会のご案内です。何気に前回から半年ぐらい経っていたんですね・・・。

 

クエスト:QJ12~クォーター麻雀~

日時:9/2(日)

参加者の皆さんは12:30~13:00までにご来店ください。

 

会費:3500円

ご予約:メンツ確定のため、事前のご予約必須です。8/26(日)までに会費のお支払いをお願いします。

 

~QJ大会形式~
・ご予約人数によって、個人戦かタッグ戦か団体戦か考えさせて頂きます。

・前回はABMの判断により格付けがあり、ハンデを負ってもらっていました。今回は・・・!?


~QJ対局ルール~

※参考までに前回のルールをそのまま載せておきます。大会ルール如何では変更の可能性がございます。

・親はテンパイしていれば連荘。形式テンパイ無しで、役のあるテンパイのみ親継続。
・先ヅモ禁止です。ツモ牌にさわってのポン、カン、チーは和了放棄、ロンは誤ロンになります。
・河に置いた牌は戻せません。ツモ和了もできません。
・鳴きは発声優先です。同時の場合はポン・カンが優先。発声が聴こえない人が2人以上いた場合、発声は認められない場合があります。
・ダブロンありです(リーチ棒、親の権利は上家取りになります。本場は両方につきます。)。
・見せ牌・チェックは他者に指摘された場合有効になり、見せ牌ではあがれません。
・誤ポン、誤チーは場に1000点供託です。
・オープンリーチありです。振り込んだ場合、役満払いではなくオープン1役含む通常通り点数の支払い。振り込んだ人は強制的に罰ゲーム確定。リーチ後の振り込みはセーフで点数の支払いのみ。
・フリテンリーチありです。オープンリーチ、ツモ巡のないリーチは強制解除になります。
・流し満貫ありです(自分の捨て牌を鳴かれたら成立しません)
・喰いタン無しです。
・オーラスの親はあがり辞めアリ(2着以下でのあがり辞め、トップ目での続行は出来ません)。
・四風連打・4人リーチ・トリプルロン・四開カンは全て流局です (親は流れて本場は増えます)。
・パオ(大三元の3つ目、大四喜の4つ目。4カンツの4つ目を鳴かせた場合、及び大明槓のリンシャン。)はツモられると責任払い、出アガリの場合は折半になります(ご祝儀も同様)
 ・チョンボ(誤ロン、ポンロン、フリテンロン、その他ゲーム続行を不可能にする行為)は満貫払いでノ-ゲ-ム扱い、本場は増えず同じ親でのやり直しになります。
・アガリ放棄になると以降アガリ、テンパイ宣言、ポン・チー・カンはでません。多牌、少牌・喰い替え・さらし間違え・リーチ解除(さらし間違えは次の自分のツモ番迄は修正できます)。
・チップは1人20枚。対局後、チップ1枚につき500点加点です。
・チップは「一発」「裏ドラ」「面前赤ドラ」「海底和了り」「数字牌のQでカン(暗2枚オール、加1枚オール、明1枚)」「Q子Q牌」で1枚やり取り発生。ロンは振った人から1枚、ツモは全員から1枚貰えます。
・役満ご祝儀はロンの場合チップ10枚、ツモの場合は5枚オール。
・トビ無し。チップを1枚ずつ渡して継続。点数がマイナスの人はリーチがかけられません。

~ゲームマナー~
・牌山を崩すのは、点数・御祝儀・フリテンの確認後にお願いします。
・牌山は対局者が取りだしやすいよう、前に出すようにお願いします。
・リンシャン牌はおろすようお願いします。
・倒牌時には確認しやすいよう理牌をお願いします。
・打牌、ツモ牌は優しくお願いします。
・捨て牌は対局者が見やすいように、6枚切りでお願いします。


~QJ報酬と没収~

こちらも参考までに前回の報酬をザックリと書きますと

「対局前に預けたスタンプが順位によって増

「上位の方から選べるサービス券」

「役満やドラ爆の方にはご祝儀でサービス券」

「トビの回数に応じて呪いの券」

「下位4名で罰ゲーム決定戦」

なんてものがありました。あくまで報酬ね?報酬ですよ?

 

罰ゲーム決定戦で負けたお2人には、コスプレ接客を行ってもらおうかなぁと考えています。注文を聞いてもらったり、飲み物を運んでもらったり、買い出しもあるよ!

その際、衣装代はクォーターオタク貯金と着る人とで折半になります。負けると経済的な負担も発生するので、お覚悟を!

 

改めて書かせて頂きますが、麻雀大会はメンツ確定のために事前のご予約必須です。8/26(日)までに会費のお支払いをお願いします(´_ゝ`)

アニソンバー・クォーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス