妊婦さん

テーマ:

 

こんにちは。

 

かげ○接骨院・整体院の鹿毛です。

 

先日、ひどい片頭痛もちの妊婦さんが来院されました。

 

妊娠6か月目ということで安定期には入られていますが、

 

なにぶん不定期の片頭痛で時には吐き気ももよおすような状況とのこと。

 

だいぶんお困りのようでした。


検査を終えていざ施術。

 

お腹が大きいのでうつぶせでの施術はさけて、仰向けと横向きで行いました。

 

頭蓋を含め、肋骨上部を重点的に調整。

 

初回はこれで終了しました。

 

自宅に帰られて1時間ほどゆっくり眠っていただくようにお話しをさせていただきました。


1週間後、2回目の施術。

 

それから2週間後、3回目の施術。

 

いずれも片頭痛は全く出てこないとのことでした。


来院された妊婦さんの場合、妊娠される前と後の生活習慣(主に仕事中の姿勢など)に加えて、お腹が大きくなる過程で、お腹付近への牽引が増し上部肋骨の広がりを妨げていたのではと考えます。

 

このまま、無事母子ともに順調な状態で出産されることを願うばかりです。

 


妊婦さんの体形の変化は新しい生命の誕生への過程と思えば、たいへん喜ばしいことです。

 

しかし、体形の変化(ホルモンバランスもありますが)がある以上、それによる不調、もしくは

 

元々持っていた不調がひどくなることも考えられます。


重要なのは、妊娠による身体の変化と、その方のそれまでの生活習慣などを把握することです。

 

これから予定の方は今から身体づくり、ケアをしていきましょう

 

すでに妊娠されている方は出産後のために今からケアをしていきましょう。

 

 

********************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院) 
TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

■整体院 フェイスブックページはこちらから 

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


*******************