フォームローラー

やっと来た。
これ(画像のもの)を自身の身体のケアと患者さんの施術時に使用していきます。


おはようございます。

かげ整体院の鹿毛です。


毎日の朝の冷え込みが脳みそをいい具合に刺激しています。

本日は

”健康器具”

について書きます。

ここで言う健康器具は
ストレッチポールやバランスボール、バランスディスクなど
割合低価格で手に入るもののことです。



単刀直入に言います。

道具は積極的に使いましょう。

施術者でも、セルフケアする方でもいえることです。

我が整体院では積極的に患者さんの施術時に利用しています。



数年前まで

”手技一本で、身体の不調を改善させてやる。”

と、思っていました。

が、ある時、否応なしに道具を使うことがありました。

そうしたら、これが手技後の身体に良い相乗効果をもたらすんですね。

”あー、道具ってすごいな”

と素直に思いました。

でも、ここで大事なのは、その道具をいかに、使用する方のケアに当てはめていくかということ。

十人が十人、同様の使用方法では効果も半減どころか有害になってしまいます。


とはいえ、まずは一本ストレッチポールをもっておくと、とても重宝します。(大型スポーツ店やネットで安く手に入ります。)
そして、最初は遊び半分でもいいので使ってみてください。

今まで気づかなかった自身の身体の状態を自覚することができますよ。



********************

 

■かげ整体院(併設:かげ○接骨院) 
TEL : 090-5949-3759


■筑後市の腰痛・スポーツ障害専門の”かげ整体院”

■整体院 フェイスブックページはこちらから 

ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらから 


***************