【毎日どんぶり④】木曜日は8種の具だくさん海鮮中華どんぶり!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

今週は毎日どんぶりです!

【毎日丼ウィーク①】月曜日はいちごちゃんが作る牛丼!

【毎日丼ウィーク②】火曜日は、はるが作る絶品築地マグロ丼

【毎日どんぶり③】ダンナが作るチキンカツどんぶりがメガ盛りすぎっ!

 

 

 

木曜日はガッツリ食べたい!

 
献立*
 
8種の具だくさん海鮮中華どんぶり
 

 

だって陸上部をしてきたから

子どもたちも私もおなかが

ぺっこぺこ爆  笑爆  笑←8分間ノンステップリレーをしましてメラメラそしたら疲れた&腹ペコになりました。

 

 

す8種の具だくさん海鮮中華どんぶり
 
お腹にたまるよ~♪
 
 
 
材料(4人分)
 
■豚肉きり落とし…250g
■シーフードミックス…200g
■人参…1/2本
■白菜…1/6個
■ほうれん草・・・3把
■玉ねぎ・・・1個
 
【A】ニンニク・生姜…各1片
【A】塩コショウ・・・各少々
【A】鶏ガラスープの素…小さじ2
【A】水…200cc
【A】水溶き片栗粉…片栗粉大さじ2、水大さじ3
 

 

作り方

 

材料はこちら!

 
 
野菜たっぷりでも、
くたくたになるから大丈夫ひらめき電球
たっぷり食べましょうアップアップ
 
 
 
 
①フライパンにサラダ油(分量外大さじ1)を
 入れ刻んだニンニクとショウガを弱火で熱し香りが立ったら
 玉ねぎと人参を入れる。
 全体に油がまわったら、食べやすく切った
 豚肉きり落としを入れ軽く塩コショウを振る。
 
 
水と鶏がらスープの素を入れたら
 解凍したシーフードミックス、
 白菜、ほうれん草を加える。
 水が沸騰したら中の弱火に落とし
 蓋をして5分煮る。
 
チェック 人参がやわらかくなり、シーフードミックスに
  火が通ればOKひらめき電球
 
 
③一度、火を止めて水溶き片栗粉
 全体に回し入れる。再度火にかけ
 中火でふつふるとさせながら1分ほど
 かけ全体にとろみをつける。
 
チェック 水溶き片栗粉がダマになりにくい
 入れ方は、火を止めてから入れること。
 入れてからもう一度火にかけて
 沸騰させるととろみがなじみやすく
 全体にとろみがつきます。
 
 
サニーレタスを敷いたごはんの
上にたっぷりかけてできあがりアップアップ
 
ニンニクとショウガがしっかり
効いた中華丼は
ボリューム満点の
まさに部活メシチューアップアップアップ
 
 
 
お肉も入ってるし
シーフードミックス
エビはぷりぷり。
白菜と人参の自然な甘さはたまらないベル

 

 

 

今回は鶏ガラスープの素

使いましたが、シャンタンスープの素

でもおいしいですよね。

シンプルにしょう油だけでも

肉や野菜、シーフードミックスから

出るうまみ十分おいしく仕上がりますニヤリ←じゃぁ、なんで鶏がらスープの素を使ったのかって?えっと…築地で鶏がらスープの素の試供品をもらったので早速使ってみたのでありますっベル

 

 

 

 

中華鍋いっぱいに作ったから

余れば、翌日の私とダンナの

お昼にグラサン

って思ってんたんだけどさあせるあせるあせるキレイさっぱり食べきっちゃったわよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!