【4種のきのこ】うまみたっぷり♪きのこの炊き込みご飯 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

久しぶりに炊き込みごはんが食べたい!

献立*
 
きのこの炊き込みご飯
塩サバのオーブン焼き
カボチャの煮物
糖しぼり大根(漬物)
ハッシュドポテト
白菜と人参の煮物
豆腐とわかめの味噌汁

 

 

きのこがおいしい季節だから

きのこをたっぷり使っちゃおうアップアップ

 

 

塩サバのオーブン焼き
 
ハッシュドポテトと一緒に
焼いちゃう♪
 
 

 

作り方

 

オーブンを予熱180℃に温める。

 

①天板にアルミホイルをしき塩サバを乗せる。

 別のアルミホイルにハッシュドポテトを乗せる。

 

②予熱が完了したオーブンで15分焼く。

 

 

チェックアルミホイルでもオーブンシートでも
 どちらでもOKひらめき電球 
 
チェックしっかり予熱をしたオーブンで焼くと
 干物系は臭みが出にくいので
 オーブン調理後のにおいも気になりません口笛
 
 
一度の温めで2種できちゃう節約調理爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
土鍋ごはん、煮物、味噌汁で
ガスコンロを3つ使ってしまったので
魚&ポテトはオーブン頼みにしちゃいましたグッ←火加減不要で放置できるのが、いいてへぺろ

 

 

4種のきのこ炊き込みごはん

 

どんなきのこでもOK♪
とにかくきのこたっぷりが、いい♪

 

 
材料(4人分)
 
■しいたけ…2枚
■しめじ…1/3袋
■茶えのき…1/3袋
■まいたけ…1/3袋
■油揚げ…1枚
 
■米…3合
■水…600ml(炊飯器3合分の水)
■ヒガシマル牡蠣だし醤油…大さじ1
 
 
作り方

 

きのこたっぷりラブラブラブラブラブラブ

 
 
①土鍋/炊飯器に洗って水けをきった
 指定量の水、ヒガシマル牡蠣だし醤油
 食べやすくさいたり、切ったりしたきのこと
 油揚げを入れる。
 
②炊飯器の場合:通常炊飯
 土鍋の場合:蓋をして強火にかける。
 蓋から蒸気が出てきたら弱火にして
 10分、その後火をとめて15分蒸らす。
 
チェックどんな種類のきのこでもOKグッド! 
 
チェック油揚げを入れることでうまみが
 アップします。省略しないでくださいひらめき電球
 
チェック人参や大根を入れてもおいしいです。
 栄養バランスも良くなりますね照れ
 
 
 
 
炊き込みごはんのハードルが
下がるほどめちゃくちゃ簡単なレシピアップアップ
 
 
何より、やっぱりおいしいよねぇ。
炊き込みごはんってちょっと
いい気分になるじゃない。←すんごい押し付けグラサン
 
 
そこにたっぷりのきのこなんて、
もう最高すぎる以外に何もない←自信たっぷりの押し付け。
 
 
 
まぁ、かといって山盛り2杯食べる
ダンナは食べ過ぎだとは
思うけどね…あせるあせる
 
 
 
今回使ったヒガシマル牡蠣だし醤油
のおかげで、
かつおぶしと昆布の出汁
牡蠣エキスの深い味わい
炊き込みごはんのうまみを
より引き出してくれていますひらめき電球
 

 

【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」 レシピモニター参加中】

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

 

 

 

白菜と人参の煮物

 

やっぱり煮物は外せない♪
 
 
白菜、人参、ほうれん草の煮物です。
 
たっぷり作ったので
残った分を2日目に洋風
アレンジしました~ウインクウインク
 
 
それは明日、ご紹介させてくださいね音譜
 
 
 
豆腐とわかめの味噌汁

 

王道にして定番♪

 

 

いつどのタイミングで出しても

家族全員、喜ぶ味噌汁の定番。

 
 
 
 
 
最近、またちょっと食べすぎかなもやもやもやもやもやもや
食欲の秋だしね。←って、違うし!!もう秋じゃないしてへぺろ
 

 

 

私はもうこのまま年末まで

突っ走ろうと思うよ豚豚豚

諦めと食欲は大事チョキ←よし、決まった。

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!