オーブン不要の餃子の残りタネで、オシャレ★ケークサレ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

金曜日の晩ごはんは、餃子でした。

 

1人ひとりに焼いて出すスタイル。

 

 

習い事(プール)から子どもたちが帰ってくる時間がバラバラ。

 

いちごちゃんは、18時半頃に晩ごはん。

 

はるは、19時半過ぎに晩ごはん。

 

そしてダンナが帰宅してからまた晩ごはんづくり。

 

 

 

金曜日の晩ごはんづくりの回数が異常ですガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

やっぱり金曜日は鍋にしようかな。

 

 

 

 

 

それでも、餃子の羽にはこだわりたい。

 

 

 

餃子とから揚げは、365日毎日食べてもいいくらい大好き。

 

 

特に餃子は羽根を食べるために作ってるようなものだと思っています。

 

羽根だけでも食べたくなる羽根つき餃子 と 『グッとくる言葉』。

 

 

 

 

共感してくれる人はいるかしら??おねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

羽根、おいしいよね。

 

 

 

 

 

 

そして、ほんの少し餃子のタネが残った…。

 

 

 

 

翌日においしくリメイクしましょ。

 

 

栄養満点、ボリューム満点!

 

 

誰も餃子のタネだと気づかないケークサレ!!

 

 

 

ワンダフォーアップアップアップ

 

 

 

 

 

ケークサレだけだとなんかさみしいので。

 

 

根菜としらすたっぷりのコンソメスープ。

 

 

 

 

あたたまるドキドキ

 

 

 

 

 

ミートボールにもハンバーグにもならないほど。

 

 

100gだけ残った餃子のタネです。

 

 

 

まずはケークサレの生地を作ります。

 

 

手軽に作りたい。

 

材料(A)をよく混ぜ合わせます。

 

 

【材料】

 

(A)

■ホットケーキミックス---200g

■たまご---1個(M玉)

■(あれば)コーンミール---30g

■牛乳---150-200cc

 

 

(B)

■餃子のタネ---100g

■ほうれん草(食べやすく切る)---2株

■玉ねぎ(スライス)---1/2玉

 

 

(B)をすべて炒めます。

 

 

テフロンのフライパンを使うなら

 

油は不要です。

 

ひき肉からあぶらがでてきますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

しっかり炒める。

 

 

こんな感じ。

 

中火で3,4分ね。

 

 

 

 

(A)+(B)。

 

全部、混ぜます。

 

しっかり混ぜても、さっくり混ぜてもチョキ

 

混ざればOK。

 

 

 

 

 

型に入れます。

 

 

オーブンシートを敷いたパウンド型に入れます。

 

 

 

 

 

フライパンで蒸し焼きにします。

 

 

時短&電気代節約ニヤリ

 

 

フライパンの底が隠れる程度の水をはったら、

 

アルミホイル⇒パウンド型⇒フタです。

 

 

 

 

30分で完成!

 

 

強火で水を沸騰させたら、弱火にして30分。

 

途中で水分がなくなりそうだったら足してください。

私は足さずにできました。

 

最後の5分はフタをとって仕上げます。

 

串をさして何もついてこなければOK。

 

*オーブンの場合は余熱180℃オーブンで30分~40分。

 串をさして何もついてこなければOK。

 

 

 

フライパンは、オーブンのように予熱にかかる時間が

 

ない上、電気に比べてガスの方が安いのです。

 

最後にフタをあけないまま仕上げてしまうと

 

蒸しパンみたいになってしまうので、

 

必ずふたをあけて、ケークサレ表面の

 

水分を飛ばすようにして仕上げてくださいね。

 

 

 

もとは、餃子。

 

 

わからないよね。

 

そして、お肉が入ってるから、食べ応えも十分メラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

しっかりランチになりました。

 

 

 

お昼に焼きたてを出すと喜ぶ子どもたち、よく食べてくれました!

 

 

やっぱりごはんはあたたかいのがいいんだねドキドキドキドキ

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。