我が家の晩ごはん、いつから品数7つになってしまったのでしょうか。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『最近、おかずの品数が増えてきた。やめようよ。』

 

 

 

我が家4人家族。

 

しかも、晩ごはんは基本的に私と子どもたち(はる小2、いちごちゃん年長)。

 

 

 

こんなにいらないんじゃない?

 

 

 

そう思った、そこのあなた!

 

 

 

まったく、その通り。激しく同意。

 

 

 

なんで、こんなに品数が増えてしまったのか?

 

 

 

 

 

 

私が聞きたい。

 

ごめん、このブログの中で答えはでません。

 

 

 

 

 

 

『包むのが好き。』

 

 

道の駅で買ってきた、えごま。

 

 

豚バラ肉と茹でもやしを包んでいただきます。

 

 

 

 

 

『間違いない。』

 

 

豚バラは、ケチャップとしょう油で味付けしています。

 

 

おいしいに決まってる。

 

 

 

 

韓国で初めてえごまを食べたときのあの衝撃ね。

 

 

 

紫蘇と思ってえごまを食べると、なんやこの香り!!ぶわって来た!ぶわって!!!って、なった。

 

 

 

 

あの日から、ずっとえごまが好き。

 

 

 

 

 

 

『他に知らない。』

 

 

空芯菜の炒めもの

 

①フライパンにつぶしたニンニク(1片)と油(小さじ1)を弱火で香りを出したら、食べやすく7,8センチ幅程度に切った空芯菜(1袋)の茎→葉の順番にフライパンに入れる。

 

②20秒ほど炒めたら、塩コショウ(各少々)・しょう油(小さじ1/2)・酒(少々)を加えて全体をよく混ぜる。

 

 

 

 

空芯菜の炒めものが好きです。

 

いっぱい食べたい。

 

 

 

そういえば、新宿にあるタイ料理屋さんにある空芯菜炒めにハマって

 

姉が頼んだ回数3回。

 

一品1,500円くらいしてたよ。

 

 

 

 

姉よ、もったいないって…。何度も止めたのに注文しおった、あの姉びっくり

 

 

 

 

そんなことも今は昔。

 

これからは、私が料理するからさ。

 

 

 

 

 

 

『野菜ムシャムシャ。』

 

 

キャベツと人参の浅漬け。

 

 

こういうパリパリ野菜は夏の体が喜ぶね。

 

 

 

 

 

 

『届いたらすぐに茹でる!』

 

 

とうもろこし。

 

 

生のままだと鮮度がどんどん落ちてしまう。

 

だから、とうもろこしはすぐに茹でること!

 

 

 

 

 

 

『こっちも同じく。』

 

 

枝豆もできるだけはやく茹でた方がいい。

 

 

って、こういう茹でただけ料理が多いから品数が増えるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日。

 

 

いちごちゃん、元気に幼稚園へ行ったのに、

 

お昼すぐに、帰ってきてしまいましたあせる

 

 

 

いちごちゃん、「しんどい。」

 

 

 

なんだなんだ、キャンプで何かもらってきたのか?いや、その前か?

 

 

 

大変だガーン

 

 

 

 

あわてて熱を測るも、熱、ない。

 

 

 

とりあえず、あたたかくして寝かせる。

 

 

 

すると約1時間半後に、起きてきた。

 

 

 

 

いちごちゃん、「元気になった~!!!!」

 

 

 

 

 

 

疲れてたようです。

 

 

 

 

たださ、確か前日、キャンプからは17時頃に帰宅したし

 

夜は11時間以上寝たよね。

 

 

無理はしていないつもりだったけど、

 

年長さんといえども、まだまだ無理は禁物のようです。

 

 

 

 

 

夏休みはもっと激しいぞ~!!いちごちゃん、体力つけてついてこ~い!!

 

 

 

 

私も子どもたちの体調管理、がんばるぞ~!!

 

 

 

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。