いちごちゃんが釣った?!お魚で晩ごはん。あ、こっちのちっちゃいほうね。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の土と平和の祭典、とっても楽しかったです!

トークショーあり、ライブあり、子ども向けのイベントありで盛りだくさんドキドキ

 

たまには、がんばって足をのばしてみるのもいいものですね。

 

 

さて、週末の晩ごはん。

 

『東京都内の川で魚が釣れるってほんと?!』

 

最近、釣りが趣味の子どもたち。

 

 

というか、はる。

 

それにつき合わされる、いちごちゃん。

 

 

 

『そして、釣っちゃったのは、はるではなく、いちごちゃん。』

 

丁寧に丁寧に洗います。

 

「命をいただく」ということを学んでほしいです。

 

 

 

 

 

『奥の大きいのじゃなくて、こっち。』

 

 

ハゼの稚魚、せいごでしたっけ?

 

そんな名前だったような気がします。

 

小さな魚。

 

子どもたちは、「お魚、死んじゃったね。」

 

続いて、

 

「思ったより食べるところがあるね。」

 

 

 

 

びっくり

 

 

 

 

命をいただくという学びは、できているのかできていないのか母にはわかりませんでした。

 

が!

 

昨日、釣りにいきまた釣れたみたいだけど、はるは川に戻してあげたそうです。

 

 

命を大切に。

 

そして食べるときは命を分けてもらっていることを感じてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

『さつまいも一本では足りない。』

 

 

さつまいものかりんとう風

 

さつまいも(中2本分)を細切りにして軽く水にさらした後、水気を切ります。

 

フライパンにうつし中火にかけ水分を飛ばすようにして炒めます。水分が飛んだら油(大さじ3)を加え揚げ焼きするように全体をかえしながら炒め揚げにする。

 

6,7分かけてこんがりしたらできあがり。塩をお好みでぱらり。

 

 

『山芋のさつまいもタワーがぺろり。』

 

 

幼稚園の畑仕事仲間から教えてもらったさつまいもの食べ方。

 

とても簡単にできて、それでいておいしい。

 

これだけあっても、あっという間になくなってしまいます。

 

 

カリッとおいしい食感もたまりませんラブ

 

 

 

 

『茹で時間15分の簡単お豆。』

 

 

 

青大豆と角切りキュウリとトマトのサラダ

 

乾燥青大豆はお好みの量をボウルにうつしたっぷりのお水で戻す(4,5時間以上)。お昼頃水に浸したら夜調理できる、という具合です。

 

水をかえて鍋に青大豆をうつし浸るほどの水を沸かし、約15分茹でる。

 

水気を切り、角切りにしたキュウリとトマト(各適量)、塩とオリーブオイル(各少々)を和えてできあがり。

 

 

 

青大豆の甘さがほっとするサラダ。

 

キュウリの食感も好きですドキドキ

 

 

 

 

『白菜が高過ぎて…泣ける。』

 

 

白菜と油揚げの煮物。

 

白菜が1/4で180円。高すぎる。

 

とろとろに煮た白菜の煮物が食べたかったけど1/8量でぐっとガマン。

 

うん、おいしいラブ

 

秋だねぇ。

 

 

 

今週末も魚釣りにいく予感。今度は、どっちが釣るかな?!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね