HGジェスタ | 秋吉万葉のブログ

秋吉万葉のブログ

ブログの説明を入力します。

今日はガンプラのご紹介。

 

今日のキットは、HGジェスタ。この機体は、機動戦士ガンダムユニコーンに登場。地球連合軍のロンドベル隊で活躍する、トライスター隊の乗機です。逆襲のシャアに登場するジェガンの上位機体という設定です。

まずはパッケージから。

 

付属品は、ビームライフル、シールド、左右の平手・握り手・武器持ち手、右銃持ち手、シールドジョイントパーツ2種類、ビームサーベル刃×2です。

 

それでは正面から1枚。

 

背面。

2011年発売のキットで、もう13年前のキットになります。

しかし、股関節は軸関節ですので、開脚もかなり可能。サイドアーマーが干渉するのでこのくらいまで。

立膝は、下腿が長いのでちょっと無理がある姿勢に^^;

 

腕は水平まで上がります。

 

肘は90度と少し曲がります。

 

肩は前方へ少し引き出しが可能。

 

ビームサーベルを抜刀!サーベル刃と柄の接続がきつく、入りにくいのが気になるところ。そして、刃の長さもちょっと短いような・・・。

 

シールドはジョイントが2種類あり、一つはシールドを背部に回すもの。

 

もう一つは横に向けるもの。

 

ライフルを持たせてみましょう。

左手を添えて両手持ちっぽいポーズ。

 

ジェガンを比較。同時代のMSなので同じくらいの大きさですね。

 

最後にポーズをつけて1枚。

 

はい、見てまいりましたHGジェスタ。ジェガンと同じ系譜とはいえ、カラーリングがここまで違うとだいぶ印象が変わります。

ジェガンのときはボールジョイントだった股関節が軸関節になったりして、進化しています。

それでも最新のキットには及びませんが、その分造形には力が入っており、プロポーションは優秀だと思います。

 

少し気になるのは、サーベル刃が柄との接続が強くて付けにくいこと。ちょっと刃が短いかなあと思うところです。

 

以上、HGジェスタでした~。