みなさま、こんばんは!

 

気温差が大きくなっていますね汗

 

今週末は真夏日になるとかならないとか…。

 

できれば穏やかな日差しの春を満喫したいものです~汗☆

 

 

我が家周辺の桜桜の開花はまだですが、寒暖差が激しい日々が続いておりますので、

避難区域の子達はどうしているのか気になり行って来ました!!

 

我が家で保護した仔猫の他に、もう1匹グレーキジトラの仔猫がいたはずです。

 

元気でいるでしょうか?

 

 

!ブログに掲載している避難区域の画像ですが、住民の方々と給餌している動物達の生活や安全を脅かさない様に、場所が特定出来る画像は一切使っておりません。

興味本位、いたずら目的での訪問を避ける為ですので、どうかご理解頂けたらと思います土下座

 

 

葛尾村でまず最初に、帰村している高齢のおばあちゃんと暮らしている三毛姉妹の所へ

支援物資を届けに向かいました!

 

おばあちゃんだけの1人暮らしですし三毛姉妹が話し相手になっていますので、おばあちゃんのご家族と相談の上無理に里親探しをせず、このまま仮の飼い主さんとして飼って頂くことになっています。

 

買い物など不自由な状況ですので、私達からフードや猫砂など三毛姉妹が暮らす上で

不自由が無いように支援物資を定期的に届けています。

 

【お庭で日向ぼっこ中キラキラ

 

 

 

現在、葛尾村に帰村していると届出をしているのは270人程…。

 

私達が訪れた時、復興関連の工事車両を多く見かけましたが、住民だと思われる方々は

ごくわずか。

 

実際に定住されている方は半分くらいかもしれません。

 

村内にはスーパーも病院もありません。

 

交通手段が無ければ生活もままならないのです。

 

2年前に帰村宣言をしても、一度生活の基盤を移動してしまった村民は簡単には戻って

来れない現実があるのだと思います。

 

帰村しているのは60歳以上の高齢者が7割近いとか・・・。

 

一度コミュ二ティーが崩れてしまうと、簡単には元に戻せません。

 

今後、他の避難区域でも同じ問題が起きるのでしょうね・・・。

 

 

次はいつもの給餌ポイントへ向かいました!!

 

みんな元気そうで安心しましたウフ

 

【フードをガツガツ!お水をゴクゴク!美味しそうに食べてくれますキラキラ

 

 

 

保護したかったグレーキジトラの子も30分後、給餌ポイントにやって来ました!!

 

猫の口コミ・・・絶対にありますよね!笑

 

【ご飯あるかな?って言う顏をしてます汗☆

 

 

 

小さかった頃よりも警戒心が強くなり、近寄って来ようとしません・・・

 

人間を見たり近づいたりする機会が少なくなっている証拠でしょう。

 

やはりこの子は保護して里親を探すのは難しいかもしれません。

 

今後不妊手術をする為、捕獲出来るように人間の近くに来るようにしたいと思います。

 

柴君のご両親にお願いしました!!

 

【時間は掛かりましたが、腹ペコには勝てず私達の近くに来て食べ始めました!

 

 

 

健康な仔猫を保護するのはとても難しいと感じます。

 

 

猫風邪を引いて弱った状態ですと動物病院までの通院や寝ずの看病など、とても大変ですが人馴れするのも簡単です。

 

人懐こい子以外では、弱った状態で保護しないと飼い猫として育てるのは無理かもしれ

ません。

 

 

小さな頃、弱った状態で保護しても警戒心が強過ぎて家庭内野良の子もいますけどね汗

 

去年11月、我が家で亡くなったミミがそうでした。

 

私以外の家族の足音がするとタンスの裏側へ隠れたり、ベッドの布団の中へ隠れたり…。

 

ご飯やトイレは、夜、家族が寝静まった頃に済ませていました。

 

14歳で亡くなりましたが、12歳になってからやっと家族に姿を見せてくれるようになり、

普通の飼い猫らしい生活を送るようになったのです。

 

 

猫保護やTNRは、長年やればやる程難しいと感じますが、助けたい命が沢山あります。

 

もちろんご縁があれば犬保護も手掛けるつもりです。

 

私達の手を必要としている子達が沢山います。

 

これからも私達に出来ることを頑張りたいと思いますので、引き続き応援して頂けたら

嬉しいです!

 

皆様、どうぞよろしくお願い致します土下座

 

 

!ヤマト運輸の料金&輸送変更の為、センター止めが利用出来なくなりました土下座 
荷物発送の際、受け取り先の住所をお知らせ致しますので、大変お手数をお掛けしますが、

メールかお電話でお問い合わせ下さいませ。

 

 

全ての犬猫やペット達が、幸せな生涯を過ごすことが出来る世の中になってくれたら・・・。

 

私達は1匹でも多くの子達が幸せな生活を送れるよう、引き続き原発事故により避難して

来た子達へ支援物資のお届けと、全村避難地域への給餌活動や保護活動をこれからも

私達は身の丈で頑張って行こうと思っています!!


福島の子達へ支援物資等をご支援頂きました皆様きらきら


応援頂きました皆様本当にありがとうございますきらきら

 

皆様からお預かりしました大切な支援物資はスタッフと共に今後も天候を見ながら少しずつ

お届けしたいと思っています!

 

そして…悲しいけれど、まだまだ避難生活が続いている福島。。。

 

これからも私達の身の丈で頑張りたいと思います!

 

皆様の応援が私達の原動力になります。

 

福島復興の為に、引き続きの応援をどうぞよろしくお願い申し上げますハート

 

いつも福島の子達を気に掛け、ご支援頂きます皆様、本当にありがとうございます!!

 

これからもスタッフと共に頑張ります!トラ猫(ニコニコ)肉球 茶色

 

*******************************************************

四葉2皆様にお願いがございます土下座

 

支援用・給餌用の猫用フード、猫用おやつ、猫砂。

ペットシーツ厚型レギュラーが足りませんガクリ ねこ 泣

支援物資の荷物の中に1袋だけでも入れて頂けたら嬉しいです。

 

【現在必要な物資ですきらきら

(未開封の物資のみになります!

 

トイプー犬用品】

イチゴ犬用フード・缶詰!(デビフ製・ひな鶏レバーの水煮)

             (避難区域に残された子達に足りない栄養補給の為与えています)

 

イチゴ犬用おやつ!(!ささみ系のおやつ・姿干し等)

 

ねこ猫用品】

イチゴ猫用フード!(ドライ・レトルトパウチ・缶詰等)泣かないでフードが足りません

   支援用・・・(銀のスプーン・モンプチ・!シーバ・!ミャウミャウ等)

   給餌用・・・(カルカン等、銘柄は問いませんが栄養価の高い物をお願い致します)

 

イチゴ猫用おやつ!(!焼きかつお&!カニカマ)泣かないで

 

イチゴ猫砂!(ポプラ系!)(!LION製・ペットキレイ・ポプラでニオイをとる砂)

       (燃えるごみでしか処理出来ませんので軽くて固まる猫砂をお願いします土下座)

 

イチゴNEW猫用爪とぎ!!泣かないで

 

段ボールその他の用品】

イチゴペットシーツ!!厚型レギュラー・!ワイド・スーパーワイド)泣かないで

      (寝床を夜間暖かくする為と感染症防止の為、毎日消費しております)

      (主に避難区域の子達の寝床に敷いていますのでバラでも構いません)

 

イチゴバスタオル&タオル!(新品・洗濯をして綺麗な状態の物)

          (主に避難区域の子達の寝床に敷いています)

 

イチゴホッカイロ!(貼るタイプ・貼らないタイプ、どちらでもOKです)!泣かないで

 

やじるし

引き続きご支援よろしくお願い致します土下座

 

*ご支援ご案内のメッセージボードはこちらをクリックコチラ

https://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-12325374192.html

 

*****************************************************

電球避難区域に残された子達の避妊去勢手術費用のご協力をお願いしております

 

現在、私達は避難区域に残された子達への給餌を行っております。

毎年新しい子達を見つけては避妊去勢手術をしておりますが、今年も給餌ポイントには

残念ながら新しい子達が見受けられます。

これ以上新しい命を増やさない為にも、避妊去勢手術をしなくてはいけません。

カレンダーの収益やその他のご寄附等は、足りない支援物資の購入費として使っておりますし、そちらから支出するにも潤沢な応援金がありませんえーん

ご支援を頂いている上に再度のお願いでとても心苦しいのですが、避妊去勢手術費用の

ご協力をお願い出来たらと思います。

 

皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します土下座

 

kosumosu☆☆避妊去勢手術応援金お振込み口座のご案内です】 
【ゆうちょ銀行】              

『ゆうちょ銀行間手数料無料』     
記号 18220             
番号 14957531           

 

『他行からの振込口座』
ゆうちょ銀行店名(店番)八二八
普通口座1495753
名義人 ササキメグミ

********************************************************

イチゴ編集後記びっくり

 

激しい寒暖差は体が弱っている子にも影響があり、食欲や元気が無かった子が生死を彷徨う所まで行ってしまいましたえーん

被災者から引き取った「あられ」という子ですが、年齢不詳で成猫になってから我が家に

来ましたので人馴れも十分ではありません。

薬も飲ませられませんし、体を触る事すら怪我覚悟です。

それでもこの数年にゃんこ部屋で一緒に暮らして返事をする様になりましたので、何とか

持ち直して欲しいと、昨夜はぬるま湯を口元に運んだり、少しだけ背中を撫でたり…。

頑張るんだよ、頑張るんだよ、と声を掛け続けたら、朝方やっとぬるま湯を口にし、ウエット

フードを3日ぶりに食べてくれました。

飼い主として…もう少し!もう少し!と欲を出して、美味しい物を沢山食べさせて長生きさせてあげられたらと思いますウフ

食いしん坊のあられちゃんですからね!!

 

 

電球このブログは私とアビちゃんでちょこっと更新を心掛けますので、ぜひお暇な時に見に来て

下さいませ!

 

電球お問い合わせを頂く際、携帯電話が通じなかったと時々お申し出があります。

私は山間地に住んでいる為、移動途中電波の届かない所(トンネル・峠など)を

通過中の場合が多々あります汗

大変申し訳ありませんが、後ほどもう一度ご連絡を頂けたらと思います。

手が離せない場合(運転中など)は折り返しお電話を差し上げますハート

 

電球悪天候の日もある為、支援活動が予定通りに出来ない事もあります。

事故防止の為、天候を見ながらお届けをしますので、どうかご了承頂けたらと思います。
 

*************************************************************


イチゴ協力して頂ける方を募集中です!!

 

四葉2一時預かりボランテイアさん(詳細はお問い合わせ下さいませ)

(保護した子を里親さんが見つかるまで預かって頂きたいと思います)

電球主に成猫・仔猫になります。お留守番の短い方が希望です。

 

四葉2その他ボランテイアさん(休日や空き時間にご協力下さいませ)

(支援活動や保護活動、搬送など私達の後方支援をお願いしたいと思います)

電球初めてでも私達が一緒ですのでご安心下さいませ。

 

四葉2広報担当ボランテイアさん(ご自宅で時間が空いた時にご協力下さいませ)

(Facebook&Twitterなどで私達の活動をご紹介頂きたいと思います)

 

詳しいお問い合わせはmegusan2008@yahoo.co.jp までご連絡頂きたいと思います。

 

**************************************************************


kosumosu☆☆今後の支援活動予定ですが・・・。

イチゴ借り上げ住宅、仮設住宅個別支援は随時支援予定です!

 

四葉24月・・・仮設住宅&借り上げ住宅へ個別支援予定です。

四葉24月・・・全村避難区域の葛尾村へ

残されたペット達の給餌&健康調査を継続予定ですびっくり

 

*************************************************************

 

*ご支援ご案内のメッセージボードはこちらをクリックコチラ

https://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-12325374192.html

 

*支援物資等、ブログでの取扱いについてご説明ですコチラ

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11932913612.html

 

ねこ里親募集している子達です】コチラ(工事中現在編集中です)

http://ameblo.jp/animalrescue2009/entry-11970599044.html

 


イチゴブログ更新 メグ&広報担当アビ