我が家では、わんご飯にハーブをふりかけにしてあげることが多いです。

夏は特にわんこ達も暑さからストレスを溜めやすいし、それが体調不良を招くこともあるから

日頃から健康のためのサポートになるように。

 

今日は取り入れてみてもらいたいペパーミントのハーブティーについて。

 

 

わんこのお散歩中、葉っぱをムシャムシャ食べたりしませんか??

あらら、消化不良起こしちゃってるのかなぁって時。

 

そんな時に活用してもらいたいのが、ペパーミントティー。

ペパーミントティーには胃腸の働きを高めて調子を整える作用があります。

ペパーミントに含まれる成分が胆汁の分泌を促進して消化不良や食欲不振などの不調にも効果があるので、お外の葉っぱをムシャムシャしちゃうより、ペパーミントティーを飲んでもらった方が全然も安心だよね。

 

アレルギー症状の緩和や炎症を抑える抗炎症作用もあるんだよ~。

 

また、ペパーミントに含まれるメントールは脳内のドーパミン濃度を増加させるので、リフレッシュや気力の回復にも威力を発揮して、精神的な緊張をほぐしてくれるし、

酔い止めにも効果あり!

我が家では車酔いしやすい子を車に乗せる際は、ペパーミントの精油を香らせます。

全然違うのよ~!使うのと使わないのとでは酔い方が。

 

 

そして、この時期何よりもいいのが、ペパーミントの体温を下げる効果。

気温が高い中でのお散歩後の体温が上がってしまった身体に優しく作用してくれます。

激しいパンティングがいつまでも続くのは心臓にも負担がかかっちゃいますからね。

帰宅後のがぶ飲みには、お水ではなくペパーミントティーを飲ませてあげてほしいです。

 

いいことだらけのペパーミントティー。

普通に人間が飲む用に入れたペパーミントティーを、お水で半分程薄めてあげたものをあげています。

ハーブティーは薄めても、愛情はより濃く!

 

…ちなみに夫の頭は結婚以来30年近く、ずーっと薄いままです。

愛情も薄いままです。わははっ

 

 

わんこのよっては好き嫌いがあるかもしれませんが、是非試してみて!

もし、わんこが気に入って飲んでくれなくても、買ったペパーミントティーは、飼い主さんが入れて飲んじゃいましょうね。

夏を乗り切るサポートになりますよ♪

 

 

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村