わんご飯へハーブのふりかけとは???

とのご質問を頂きましたので、ざざっとご紹介しますね。

 

な~~~んてことはありません。

3分クッキングもビックリの超簡単っ

 

作ったわんご飯に、、、

 

スプーン一杯分のハーブをふりかけるだけ。

 

ただそれだけです。

ドライフードと違って水分が多く、ハーブをふりかけてそのまま出しても、ご飯を待ちわびたわんこの鼻息が荒くても飛んでしまわないので大丈夫です。

わんご飯にペパーミントやローズヒップなど数種類を細かくブレンダーにかけたハーブをふりかけるだけ。

 

 

手作りご飯ではなく、うちの子はドライフードのみです、、、という場合は、フードを少し湿らせたところにハーブをかけるとか、

ヨーグルトなどをトッピングした上にふりかけることでも飛ばずに上手に食べてもらえます。

 

今回のわんご飯のレシピ(分量順に)

・砂肝

・キャベツ

・ご飯

・ゴーヤ

・舞茸

・わかめ

・鮭

・ニンニク少々

・すりゴマ

 

ハーブはお薬と違って一回摂取したからといって、すぐに、お!なんか調子が上がったぞ!というものではないですが、身体の中からじっくりと整えてくれますので、

お手軽なハーブふりかけを取り入れてみてください。

 

セッション時にご希望があればハーブのアドバイスもさせて頂きます。

お気軽にお問合せくださいね。

 

次回はラベンダーについての記事、、、の予定、、、です。

 

 

キラキラペットの心と身体の健康と安定のためにキラキラ

クリスタルヒーリングファシリテーター れおら

 

 

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

我が家では、わんご飯にハーブをふりかけにしてあげることが多いです。

夏は特にわんこ達も暑さからストレスを溜めやすいし、それが体調不良を招くこともあるから

日頃から健康のためのサポートになるように。

 

今日は取り入れてみてもらいたいペパーミントのハーブティーについて。

 

 

わんこのお散歩中、葉っぱをムシャムシャ食べたりしませんか??

あらら、消化不良起こしちゃってるのかなぁって時。

 

そんな時に活用してもらいたいのが、ペパーミントティー。

ペパーミントティーには胃腸の働きを高めて調子を整える作用があります。

ペパーミントに含まれる成分が胆汁の分泌を促進して消化不良や食欲不振などの不調にも効果があるので、お外の葉っぱをムシャムシャしちゃうより、ペパーミントティーを飲んでもらった方が全然も安心だよね。

 

アレルギー症状の緩和や炎症を抑える抗炎症作用もあるんだよ~。

 

また、ペパーミントに含まれるメントールは脳内のドーパミン濃度を増加させるので、リフレッシュや気力の回復にも威力を発揮して、精神的な緊張をほぐしてくれるし、

酔い止めにも効果あり!

我が家では車酔いしやすい子を車に乗せる際は、ペパーミントの精油を香らせます。

全然違うのよ~!使うのと使わないのとでは酔い方が。

 

 

そして、この時期何よりもいいのが、ペパーミントの体温を下げる効果。

気温が高い中でのお散歩後の体温が上がってしまった身体に優しく作用してくれます。

激しいパンティングがいつまでも続くのは心臓にも負担がかかっちゃいますからね。

帰宅後のがぶ飲みには、お水ではなくペパーミントティーを飲ませてあげてほしいです。

 

いいことだらけのペパーミントティー。

普通に人間が飲む用に入れたペパーミントティーを、お水で半分程薄めてあげたものをあげています。

ハーブティーは薄めても、愛情はより濃く!

 

…ちなみに夫の頭は結婚以来30年近く、ずーっと薄いままです。

愛情も薄いままです。わははっ

 

 

わんこのよっては好き嫌いがあるかもしれませんが、是非試してみて!

もし、わんこが気に入って飲んでくれなくても、買ったペパーミントティーは、飼い主さんが入れて飲んじゃいましょうね。

夏を乗り切るサポートになりますよ♪

 

 

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

 

ファシリテーターとして受ける年に数回の勉強会。

クリスタルの奥深さの、ほんの入り口に立った程度のまだまださ加減。

学びに終わりはなく、今回はペットロスやグリーフをサポートする内容でした。

 

改めて考えてみると、これまで沢山の子を見送ってきたけれど、生活に支障が出てしまうようなロスに陥ったことはなかったなぁ…と。

 

立って歩けないくらいに泣き崩れていても、顔を上げるとお世話を待っている子達がいる。

今ここで生きてそばにいる子達はお腹も空くし排泄だってするし、お散歩したり、ブラッシングしたり、爪切りしたり、、、やらなきゃいけないことはてんこ盛り。

時折ふっと思い出して、後悔や懺悔を背負いつつ、シャワーを浴びながら泣いてしまったりすることもあるけれど、

一旦お風呂場を出ればまたあっという間に現実に引き戻されるのよね。

 

そういったことに追われて悲しんでいる暇もない…と言ってしまえばそれまでだけど、

かえってそういう状況にあることが救いというか有難いことなんだろうなと思ったり。

 

ゴルァアアアーーーーっ!!と雷落としたり、勘弁してくれーーーーっ!!と叫んだりしていることに救われているのかもね。

 

 

牧口先生のグリッドをお手本に自分なりに考えてグリッドを組みます。

 

沢山のクリスタルの中から、これまで学んできたことも盛り込みながらチョイス。

 

どのクリスタルをどこにどう使うか考えながらグリッドを組んでいくと、客観的に見えてくることもあるし、何が欠けて何を欲しているのか、自分を掘り下げて見直したりすることもできます。

 

 

作ったグリッドと、基本のクリスタルを身体に配置してプチヒーリング。

基本のファミリークオーツ。

 

今回は身体に特化してチョイスしたクリスタルのおかげか、あら?3kg痩せたかしら?というくらい、いつもより軽やかな目覚めでしたよ♪

 

 

「もうこんなに辛くて悲しいのは嫌だから二度と飼わない」

ペットを亡くした人がこう言うのをよく耳にするけれど、その辛さはよーーーくわかる。

悲しみも痛いほどよくわかる。

分かるけれど、共に暮らした時間の中で心があったかいもので満たされるような多くの思い出があったはず。

そういった思い出と有意義な時間こそが、亡くした悲しみで空いてしまった穴を埋めてもまだ余りあるのではないかと思うのです。

 

 

かなしー!さみしー!つらいー!と連呼しているよりは、あたたかな思い出と愛を持って、

生前していたように、その思い丸ごと一緒にぎゅーっと抱きしめるだけでお空の子達には伝わっています。

いつまでも嘆き悲しんで泣き暮らしている飼い主さんを心配しない子もいないでしょう。

安心させてあげることこそが何よりの供養になるんじゃないかな。

 

わかっちゃいるけどやめられないってスーダラ節じゃないんだしさ、

やめられないっとまらないって、かっぱえびせんでもないんだからさ(笑)

 

ロスは当然であっても、それが執着にならないよう、執着がお空の子を困らせることのないよう、少しずつでも深く空いてしまった飼い主さんの心に温かい思い出を詰め込んで笑顔になって頂きたいです。

 

 

クリスタルはそのサポートにも力を発揮してくれます。

大切な家族であるペットを失って悲しんでいるすべての飼い主さんが、この夏空のように心の中がピーカンで晴れ渡ってくれますように。

 

 

キラキラペットの心と身体の健康と安定のためにキラキラ

クリスタルヒーリングファシリテーター れおら

 

ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村