謎の胃腸系ウィルスが猫シェルターを襲う…時系列 | 「きっと大丈夫!」

「きっと大丈夫!」

不幸な命を作らない世の中に!

ヒトも動物も皆で幸せになるために今出来るコトを全力で頑張ります!

アニマルケースワーカー


だいぶ、正気を取り戻してきたので

時系列にて。。

 






5月8日木曜日の朝、シェルター大部屋にて


大量嘔吐、吐血を発見しました。

どう見ても数匹の嘔吐ではなない、、






これはただごとではない❗とすぐに写真を撮りました。。(載せている写真は少ししか写っていない場所です)

見学日でしたがお休みに変更させていただきました。

パルボの文字が頭を過りました…

そうこうしているとボランティアさん到着。

足の踏み場もない数の吐瀉物…

ご飯の前に吐瀉物の処理をしました。。

とりあえず少しだけ食べさせてみると

また嘔吐…

少しだけお水を飲ませてみましたがまた嘔吐……

もりのねこさんは 大きく分けると8箇所の猫部屋があります。

他部屋を他部屋のボランティアさんに確認していただきましたら

前日に同じご飯を食べた部屋も嘔吐がありました。。

この時点で同じご飯を食べた2部屋だけなら食中りかな?? と思い、症状の酷い子は病院に連れて行くことに。 

毎日 床等は塩素系消毒液で拭き掃除をしています。

食中りだとしても念入りに掃除をしようと
いつも以上に消毒液の濃度をあげ、足踏み、部屋中にスプレーし加湿しました。

パルボの文字もずっと頭にあるので
捨てられるものは破棄、ハイター漬け、熱湯消毒等をし、

ボランティアさん達にも着替えをお願いしました。

そして病院で検査をしていただきますが
特に何も発見されず……

モヤモヤしますがすぐに仲間達に情報共有。
blog発信。

とりあえず絶食のまま翌日の朝に食事再開させました。

ちなみに下痢は特にありません。

念には念をで、

風邪気味だった子達や

以前から慢性的に下痢をしている子の検便もしていただきましたが特に何も……

少し色味が変わったウンチの検便も何も発見されず…

2日目辺りからはさすが食中りではないと思えて来たので

午前、午後と通院……
他の患者さんの迷惑にならないように最終で。。

2日目の午後には これは胃腸系ウィルスの感染だとわかってきました……

しかも嘔吐とは別件だと思いますがチャチャがFIP疑惑浮上し検査に。。 

結果まで1週間前後要するので、手遅れになる前にと
ムティアン注射をしていただきました……

謎の胃腸系ウィルス+FIP………

まぢか……

昨日は取り乱しそうになる自分がいました…。

水曜日に来てくれたボランティアさんの猫ちゃんが体調不良と夜連絡があり正気を取り戻し、早い対処しないといけない‼️と通院計画を。

そして3日目の本日。

本日も無理お願いをし遅い時間まで治療していただきましたが

嘔吐をする子達はどんどん増えて、

他の部屋までも嘔吐が始まりました……

保護猫は130匹います……

誰の命も落としたくありません……

どこから移ったのかは不明です。
何なのかは正直わかりません。
目に見えないから怖いです…

うちは保護をしたら2ヶ月間は隔離をします。
ウィルス検査、ワクチン等もしています。





最近の新入りは先月中旬
目も開いていない猫の赤ちゃんです。 




この赤ちゃんを含む、
我が家にいる猫達は今のところ無症状で元気です。

この胃腸系ウィルスを経験した方に聞くと

犬、人には感染せずに

猫のみに感染し、非常に強い感染力とのこと。。

私の個人的な見解ですが潜伏期間24時間のような気がしました…。

今日は猫とは暮らしていないボランティアさん達に来ていただきました。

冷静に冷静に考えました。

いつどのようにこの事態が終止符をうつのか
どうしたら良いのか……

猫達を助けたい……😢

病院さんに迷惑かけないように
今後の通院計画や
対処方法
ウィルスが消えたと判断するタイミングを相談しました。
…本当に心強い存在です!

最速でも1~2ヶ月は必要だと考えています。

今の時点でもとんでもない医療費ですが

感染対策もしながら

猫達を細かく分けて管理していかなくてはいけません。

使っていない部屋も使うしかありません。

前向き出来ることをしていきます。

レスキューの時点で犬パルボ、猫パルボの子達も今まで乗り越えて来ました……

今回はワクチンでも防げない……

謎の胃腸系ウィルス……

苦しんでいる子達……





誰の命も落としたくありません。

私はこういう時は特に冷静になるので
情報に左右させて怖がらせないように
不確かな公表はしませんが…

シェルターの危機です!

とにかく命を守るには医療や対策が必要なので

すぐに公表に踏み切りました!!!

謎のウィルスに勝ちたいのでどうかご支援ご協力をよろしくお願い致します(-人-;)








お振込み、PayPayを掲載しています。



お名前非公開希望の方はご連絡ください。

いつもお願いばかりで本当に心苦しいですが
よろしくお願い致しますm(_ _)m

#保護犬猫譲渡センター
#北九州