通級の見学 | 学習障害LDとのすったもんだな日々

学習障害LDとのすったもんだな日々

次男を相手に、毎日がリアルRPG。
自問自答を繰り返す日々

去年の5月。
当時の担任より支援センターを進められた。
それにより始まった、スクールカウンセラーとの毎月の面談。
また隔週による支援センターへの通い。
適性検査も受けた。
進級し、初年度からクラスに支援員を期間限定で就いていただき
そして通級の見学&申込みまでたどり着いた。

◎見学して思ったこと◎

ここなら次男の経験値を上げて貰えるかも。
怒られること、少なくなるかも。
相手の気持ち、察することができるようになるかも。
何より既に次男が楽しんでいる。

と、ワクワク嬉しい気持ちの反面

次男が起こす言動によって、迷惑をかけてしまう人が、また増えてしまう。
苦情が入るかもしれない。
子育ての面で「愛情が」とか「躾が」とか言われる機会が増えるかもしれない。
次男の良くない点ばかり報告受けて、育てる自信をこれ以上削がれたくない。

とネガティブな面もでてきて
苦しくなって、気持ちがぐちゃぐちゃしてきて
泣きそうになった。
でもネガティブな面って、全部私の気持ちばかりだから
今回も「それはこちらに置いといて」ってしなくっちゃ。苦しいなぁ…。
仕事先になんて報告すれば良いんだろう…。