実母の反面教師 | 学習障害LDとのすったもんだな日々

学習障害LDとのすったもんだな日々

次男を相手に、毎日がリアルRPG。
自問自答を繰り返す日々

ほとんど幼少期の記憶がない。
記憶の中で母親に抱っこしてもらったりとか
抱きしめられたり、褒められたりという思い出もない。
悪さをして叩かれたりはあったけど、虐待ではないと思っている。
でもなんかいつも怒られていた気がするし
アナタの事が分からない。理解できない。とも言われていた事に今気づいた。
あぁ…まさに今、気づいた。そうだ。思い出した。
びっくりだ。

子育てをしていて、こういう感情や思い出が
急に湧いてくる。
自分の子供の対応に試行錯誤しているとき
自分ってどうだったっけ?と思い出そうとしたとき
ほとんど思い出せないんだけど、
たまに「あぁ…そうだった。なんか嫌なこと思い出しちゃった」という事が多い。
その時の感情が甦ってきて
「あの時自分はこう感じてこうして欲しかったんだった」
だから自分の子供には、私がして欲しかったことをできる限りしようと
日々頑張っている。
抱っこ…いっぱいしてる。「大好きだよ」って言葉にしていっぱい抱きしめてる。
子供から「もういいよぉ~(´д`)ありがとう~」って言われるまで。
でも抱きしめると、私の心が溶けていくのがわかるから、やっぱりやめない。
↑これもちゃんと子供に伝える。そうすると渋々わかったよぉ~と言いつつ
嬉しそうな顔を見ると幸せを感じる。
食事は作る。清潔な衣類を提供する。安らかに眠れる環境を整えてあげる。

そうだ。また一つ思い出した。
1週間とか普通で無視されたりとかあったな。何やったんだろう?私。

それでそういうのをできる限り実行していたら
周囲の人が「子供本当に大好きなんだね」って言ってくれたりして
ちょっと戸惑っている。
私…子供好きなのかな?可愛いとは思うけど。

なんだか書いててよくわからなくなっちゃった。
おしまい