レイラの乳び胸と、クックの診察@2013・08・31 | Animal Fanclub

Animal Fanclub

今は亡き、ゴールデンのナナ・レオ、
レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、
狼犬のレイラ。


ジャックミックスのサミー、
ゴルラブミックスのツバキ、
そして、新しく迎えた
クロスの
賑やかな日常を


ここ最近とても暑く、レイラの散歩時でも、すぐ疲れるのか、うな垂れてトボトボ歩いていた事と、知り合いに出会って、ちょっと立ち話してると、すぐ伏せをする様に。

今まで、指示をして座っている事はあっても、指示なしで自ら伏せをする事がなかったのに、やっぱちょっと変。
息遣いの激しさも暑さのせいだけではなさそうだし。

そして先週の火曜日(8/27)レイラだけを連れ、チルティへ行き、オヤツセットを食べ、帰りに近くの公園でお散歩をしてから帰ったのですが・・・
翌日(8/28)の早朝に、なんだか様子が変。
いきなり、戻してしまった。

嘔吐物の中には、未消化のオヤツの欠片と、一本の草が出て来た、それ以外はほとんど消化されドロドロ状態だった。
犬舎に暫く出していたが、犬舎でも戻していたし、粘膜状がある軟便も。
その朝の散歩では何時もよりだるそうにしていたし、帰って暫く犬舎に居たが、そのときにしたウ○チは形がないくらいだった。

と言うことで朝と晩のご飯は冷凍フード4個だけにした。

木曜日には通常の便となっていたいたので一安心。
それでもやはり心配。


クックの薬とフィラリアの薬をそろそろ貰い行かないといけなかったので、
金曜日(8/30)の夜、病院に電話して土曜日(8/30)取りに行くことにした。
その時に、レイラの定期健診の予約を9/20に取っておいた。


そして土曜日(8/31)。


旦那様が夜勤明けだった事も有り、11時近くに起こし、病院に行ったついでにチルティに行くつもりだったので、レイラとツバキを連れて行こうと思っていたら、サミーまでついて来て、車に乗っていた。

12時前に着き、薬を受け取るときに、レイラのエコーを診てもらえないか聞いてみたところ、夜7時だったら、院長先生に診てもらえるという事で、

ついでにクックのお腹の調子がいまいちで、食後暫くして、キュンキュン言いながらウロウロし、時々戻す事もあるし、軟便と通常ウ○チが交互に来ている事も有り、それも一緒に診てもらえないか聞いてみた。

院長先生に聞いてもらったところ、お昼過ぎの1時半に診てもらえることになった。

と言う事で、一旦家に帰り、サミーとツバキを置いて、クックを連れ病院に引き返した。

1時半を回り、診察は2時ぐらいに。
 

まず、クックの診察は、別の先生に診てもらうことになった。
 
体重は、9kg。
そして触診と血液検査を。
右お腹にある脂肪腫に寄ってお腹を圧迫してる様子はないし、肛門に指を突っ込んで何か異物はないか調べたがそれもない。
血液検査の結果もこれといった異常が見られない。
 
と言うことでお腹の薬を5日分処方してもらった。

今後このような症状が見られるようならエコーやレントゲンを撮った方がいいかもしれないが、暫くは様子を見ることに。


その後院長先生によるレイラの診察。
 

エコーを見ると乳び液が溜まっている事も有り、抜き取る事にしました。
  
今回は、220ccほど。

それほど溜まっていなかった事も有り、暑さのせいでバテていた可能性が大きかったと言うことに。

そして、乳び胸の治療として、「胸膜癒着術」と言う物が有り、その事をもう一度院長先生に聞いてみました。

胸膜癒着術とは、胸腔内に抗がん治療などで使用される、ピシバニールを注入し、乳び液が溜まる箇所を癒着させ、乳び液が溜まらなくする治療。

胸膜癒着術の治療自体はそれほど難しくない上に費用も手術より安く上がるらしいですが、
癒着する事で、今後胸を切開するような病気になった場合、手術が出来なくなると言うリスクも有り、院長先生の意見は、しない方が今後のためではないかと言う事です。

他の治療として、胸腔内に溜まる乳び液を腹腔内に流すために、シャント術がある。

シャント術は、チューブを胸腔と腹腔の間に埋め込み、胸水をお腹に流す手術だが、手術も大掛かりになる上に、費用も馬鹿にならないという事です。

月に200~300ccほどなら液自体も多くないので、次回(9/20)はエコーを見るだけで、抜く治療はその時に考えれば良さそうです。

そして粘膜状の軟便が一月に1,2回ほどあるし、極たまに戻す事も有り、その時用の予備で、薬を処方してもらいました。


終わったのが3時を回ってしまい、お昼を食べてなかったので、チルティに行く前に回転寿司屋さんに。


火曜日に注文していたロングリード(3m)が届いているのでチルティに受け取りに。
 
  

このロングリードを使って、マルチリードを作ることにします。

今回のメンバーはクックとレイラ。
お客様(犬同伴)が居なかった事も有り、いたって平和(笑)
  
 





今回の診療料金

クック

再診料:500
検便検査:700
血液検査23項目:7700

内服薬(7日分):2800
抗ヒスタミン(28日分):6400
カルドメックチュアブル:880


サミー
カルドメックチュアブル:1280


レイラ

再診料:500

胸水吸引除去:5000
皮下注射:1500

内服薬(化膿止め・嘔吐止め・下痢止めそれぞれ5日分):6650
カルドメックチュアブル:1520


ツバキ
カルドメックチュアブル:1520


合計

36950+1840(消費税)=38790

今回は、クックの血液検査があったのでかなり取られてしまいました(T_T)

またもや貧乏生活です(笑)