ポーセラーツは転写紙を貼るだけ?を脱しませんか?? | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

 

●ポーセラーツは転写紙を貼るだけ?を脱しませんか??
 

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなる


大阪(難波・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。

 

作品展を開催して、たくさんのポーセラーツの先生とお話をする機会がありました。

 

そんな中、感じるのが

 

なんでポーセラーツ=転写紙貼るだけ

 

でとどまるのか・・・と

 

せっかくカリキュラムで絵の具や盛り、金彩も学んでいるし。道具だって持っているのに

 

それこそ資格なんて必要ないな…

と思います


 

私のサロンではフリーレッスンでもすぐに盛りをする人もいるし、下地処理して絵付けもしてます

 

image

 

文字を入れたいとなれば、丸ペンも使います

 

インストラクターには細かい説明をして教えられるよに指導しますが。フリーの方にはそこまで説明はしません

 

楽しく作品が作れたらいいからです

 

image

 

たくさんの引き出しがあってこそ、生徒さんも先生に習いたいと思うし、長く通ってくれます

 

今後はもっとポーセラーツ教室の差が開くでしょう

 

転写紙を貼るだけの気軽な教室もあって

いいと思いますが

 

私はもっともっとたくさんのこと教えたいし

それが楽しい

 

そんな先生を育てたいと思っています


 

 

先日の下地処理と絵付けの感想ですキラキラ

学べば解消すること・・・

 

 

ベルりえさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

下地処理の方法が3種類あるので、どう使い分けるのか分かりませんでした。また白無地転写紙は破れるしめくれるし、サーフェイサー程度がわからず何となく…という感じでした。難しくない題材を選べば自分なら何となく仕上げられるものの、説明するとなると自信が持てませんでした。

 

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

それぞれの処理の特徴を理解する事で、いつどんな風にどの処理を選ぶのか描きやすいのかが分かりました

白無地転写紙を描いているときに破れにくく、端からめくれることなく貼ることができるようになりました。

サーフェイサー2種は、スプレーの吹き方、筆の動かし方、量的な目安を学び、また皆さんのやり方をそれぞれ見せていただけた事で、人によって癖があることや、それによってどんな事に気をつければいいのかなど理解できたのがよかったと思います。

絵の具とペンシルの特徴が分かり、それぞれの使うべきタイミング、使い方、使う絵の具の量、絵の具の濃さ、筆選びの大切さなど理解できたと思います。

何度も塗り重ねたい場合は焼成回数を増やすという事も教えてもらったので、今回描いたものについては一度焼成してみて考えようと思います。

 

今回のカリキュラム改定で外れてしまった技術ですが、下地処理による絵付けが他のペインティングとは異なり、ポーセラーツならではの「お絵かき」が出来る、楽しむことのできるものなのだと気づくことができたのは大きかったと思います。

カリキュラムから外れてしまったとわかった時は、「せっかくレッスン受ける予定なのになぁ…」ととても残念に感じましたが、今回受講する事で下地処理による絵付けの楽しみ方が分かり始めたので、今後はカリキュラムの制約のないところで楽しみたいと思います。

image

 

 

先生になってからの学びの方がもっと大切です

 

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/15福岡)
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/23東京)

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/30名古屋)

pink-pin「カッターワーク&分解構成」(11/19大阪)
開催予定↓
pink-pin 「下地処理と絵付け・カリキュラム申請」(12/19大阪)

pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(12/23大阪)

 

ポーセラーツ動画レッスン

はな。販売ページはこちら
「10分で貼れるリボンボックス全面貼り」人気No.1
新カリキュラムに使える↓↓↓
 「計算式型取り」
「紙、アルミの型取り」
「マグカップ全面貼り・持ち手繋ぎ」 
「お茶碗全貼り!画期的な高台の貼り方」
「スカラップの作り方」
「ストライプチェックの作り方」
「丸ペンが学べるハイヒールプレート」
など

 

 

 

ベルカルトナージュレッスンのご案内
11日締切です
pink-pinカルトナージュクリエイティブコース初級通信講座
pink-pinカルトナージュクリエイティブコース初級(10/25東京)(残席1)

pink-pinカルトナージュクリエイティブコース初級(12/13名古屋)(募集は10/17から)

 

 

 

 

 

リボンインスタグラムはこちら

 

リボン好きを仕事に夢を叶える
https://ameblo.jp/tojomariko
ブログ更新中キラキラ

 

 

ポーセラーツ・カルトナージュ教室
Rose Corail(ローズコラーユ)

家大阪市西区南堀江1-26-27
はな。ホームページはこちら
はな。レッスンスケジュールはこちら
はな。生徒様の声はこちら
はな。ギャラリーページはこちら
はな。お問い合わせはこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★