福岡・名古屋・東京開催「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

●福岡・名古屋・東京開催「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン
 


大阪市(心斎橋・難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。バラ

 

人気レッスン10回目は福岡開催決定ビックリマーク
名古屋、東京も開催決定!!
(大阪も追加リクエストいただいています、来年かな?)

 

<申し込みページ・詳細> 

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/15福岡)
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/23東京)

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/30名古屋)

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン開催のきっかけになった「絵の具がもっと好きになる」レッスン

 

色々開催している中で、1番受けて欲しいレッスンですきらきら

サロン開業してから、一番大変だったのが絵の具のレッスンです。

生徒さんがうまく出来ないと、気落ちしてしまい、苦手意識を持つ方が増えてしまいました。

それから、どうしたら絵の具を上手にできるのか、スポンジの状態から、叩き方から、練り方と細かく分析。

次第に、絵の具を教えるスキルを身につけることができ、今では皆さん絵の具が楽しい!と喜んでくださいます。

たくさん教えてきたからこそわかる、絵の具を上手にできるように指導します。

絵の具の苦手意識がなくなれば、生徒さんに教える自信が高まるでしょう!
 

image

 

絵の具のアレンジは無限!人気の大理石実践してもらいます。他にも、木目、マラカイト、ツイードなど説明します。こちらはスポンジングより簡単です!!

 

image

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンで学べる内容

 

・絵の具基礎
絵の具は安全性は?注意するべきこと
絵の具の焼成温度、タイミングは?

絵の具の練り方、集め方、絵付けの基礎
・メディウムの使い分け
(速乾性、遅乾性、ソルベントの使い方)

3つのメディウムを1作品で活用します(実践)
・油性と水性の違いは?
・ムラなく綺麗にスポンジングるす方法
・絵の具の節約!広い面にスポンジングする方法
・絵の具の修正について
・絵の具の下書きについて(絵の具の下と、上の方法、黒の絵の具の下書き方法)
・絵の具を指導する時のポイント
・バラけるイラストをステンシル仕様に変更する方法
・絵の具でできること色々
・スクラッチの方法(細かいスクラッチもできる!)
・大理石模様
・その他絵の具(ツイード、マラカイト、木目など)
 

テクニカルコースで指導する中で、絵の具の誤解が多いです
・スポンジは捨てない→★
・パレットナイフはそのまま→★


個別にチェックしますキラキラ

 

image

 


『絵の具がもっと好きになる』受講者さんの感想です(★をクリックでブログ記事へ)

 

flower1『心地よい雰囲気のなか このままずーっと絵の具を練っていたいと思うくらい嬉しくて楽しくて仕方のないレッスンでした』→★
flower1『これまでの絵の具に対する意識が変わる内容でした(^ ^)』→★
flower1『ちょっとしたことでこんなに綺麗にスポンジングできるようになるんだ…!と感動でした』→★
flower1『先生のしゃべりだしからずっとメモメモ。。驚きの連続でした。』→★
flower1『チャイナペイントとは違うポーセラーツでの使用する絵の具の特性や、インストラクターの課題で疑問に思っていた溶剤の特性などを分かりやすく教えていただきました』→★
flower1『たゆまぬ努力に基づいた知識量と配信力です!レッスンでは惜しみなく教えて下さります』→★
flower1『贅沢極まりないっ 先生の実演かなり わたし 必死でみております』→★
flower1『ありとあらゆる絵の具についてのお話に、先生の実演もありの豪華なレッスンで、熱気ムンムンでした』→★

にこちゃんKさん
①受講前に悩んでいた事
とにかく…上絵の具ってってところからわかっていなかったです。インストラクターの勉強をした時は教室の先生の話の通り、こなすのに必死でした😰
当時の、上絵の具の色見本…グラデーションがやはりダメだなと思いました。
やはり水性メディウムとか遅乾性メディウムとかソルベントの役割にしても。全く、頭に入ってなかったので。
スキルアップ行っても、先生の形式にのっとったものを必死にメモりました😅
だから、到底オリジナルを表現するだなんて考えられなかったです。
でも、今回基礎の基礎を叩き直して頂いて本当に良かったと思います。
真利子先生、私のインストラクター時代の作品…とってもみていられないです😭作り直したいと思います!先生が、一番教えるのに苦労した…ということがわかりました。
大切なスポンジの切り方、叩き方本当に驚くばかりでした。

②受講して学べた事
スポンジの切り方、使い方。先生のやり方なら自然にグラデーションができます。綺麗です。
上絵の具の、ねり具合。どこか丁度いいのか。これが、実際に学べて勉強になりました!
スポンジの叩き方、力加減、再生利用の仕方。
自分のランダムに叩くくせを、直します!
上絵の具の特性、やりやすいものと難しいもの。用具の仕分け。ラベル作って値段も見えるようにしました!
ステンシルの切り方。絵はこれはやりにくいからダメ!じゃなくて、この絵をどうしたら表現できるようになるかの作り方!使用するオススメの道具。ステンシルの留め方、叩き方。
本当に、仕事がはかどる方法をとことん貫いてからこそだとと共感します😊本当に、楽しかったです😊

大理石、マラカイト、ジーンズ模様なるほどの技だと思いました。練習します!


にこちゃん埼玉ポーセラーツサロンC'est mignon(セ・ミニョン)古家菜々子先生

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
絵の具がうまくいかない生徒さまがいらしたときに
的確なアドバイスが出来ているのか自信がない。
卒業後、スキルアップレッスンにいろいろ行ったが、
インストラクター課題に対しての自信がつくわけではなく、どうすればもっと自分の知識がつくのか、
誰に頼っていいのか迷っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
全てが学びでした!各メディウムの違い。スポンジングの仕方。
自分の技術がどんどん上がってきてるのがわかり、ワクワクしました^^

スクラッチの仕方は目から鱗でした!
ステンシルも苦手意識をもっていましたが、「こんな簡単なやり方でにじまず綺麗に仕上がるの~」
とびっくりし、実際綺麗に出来たのでほかにもいろいろ試してみたくてウズウズしています。


にこちゃんNさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

課題が色によって上手く出来なかった。

教室を開いた時に、生徒さんが絵の具を使って作品を作りたい時に、ちゃんと教えられるか不安だった。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

・簡単な色、難しい色があること

・スポンジの大きさ、ふわり具合、たたき方、色ののせ方

・絵の具の濃さ・緩さの見極め、色によっても違うこと

・速乾性の特徴を利用したスクラッチ

→こんな細かいスクラッチ、どーやってるんだろう?が解決!もっといろいろ作品に取り入れたくなりました。

・色々な模様の入れ方

そして、

・使う道具

真利子先生のブログを見て、使っている道具ややり方が違っていても、今通っている先生にはなかなか言いにくいものです。が、真利子先生が実際にやったり使ったりしているのを見ると、自分のお教室では自信を持ってそれを使おう!と思いました。


にこちゃんfumiさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
絵の具はインストラクターの時から好きでしたがもっとしっかりと知識を得て生徒さんに自信を持ってレッスンしたいと思っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
絵の具の練り方、メディウムの使い分け、スポンジングの仕方、ステン シルで出来ることなど先生のデモンストレーションを見て自分でも実践してと盛りだくさんの内容でした。

にこちゃん岐阜ポーセラーツ・サンドアート教室晴色~Haru iro~(ハルイロ)井戸晴香さん

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
絵の具のメディウムの使い分け、基礎からしっかり絵の具の知識を知りたかった事。
厚塗りになってしまう癖があったので治したかったです。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
メディウムの使い分けによる違い。
綺麗なグラデーションのやり方
ステンシルとスクラッチのやり方
大理石や色々な模様のバリエーションを知り、絵の具の可能性がぐっと増えました!
また絵の具についても色々聞け、作品作りなどに取り入れる時の注意も理解できました。
今回のレッスンで絵の具が楽しくなったので上手く作品に取り入れていきたいと思います。

にこちゃん石川県ポーセラーツ・リボン教室DoubleCampus by Couleurさん

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
  色見本のグラデーションが綺麗ではなく、生徒様へ見本として見せられないこと。
  他の方の課題作品でよく目にする影絵女子のスポンジングがどのようにして作られているのかどこがスクラッチなのか見ても分からなかった。
 
 2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
 スポンジングの叩く強さによっても絵の具ののり方が違うということ。また、その叩き方もメディウムによって違うということを知りました。叩き方一つでこんなに仕上がりが違うんだ!とびっくりしました。
 また、メディウムはこれまでも速乾、遅乾の両方を使っていましたが、その日の気分や使いやすさで選んでいました。用途によっての使い分けを教えていただいたので、これからは、作りたいものによってちゃんと使い分けたいと思います。
 念願の影絵女子のスポンジング、スクラッチも学べて大満足です!違う影絵でもやってみたいと思います。疑問が消えて気持ちがスッキリしました。
 先生のレッスンを受けると、使いやすい道具を教えてもらえるのも嬉しいです。早速カッターを買いに行きたいと思います。

にこちゃん大阪ポーセラーツ教室MillecuoreのKaoriさん

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
インストラクターの資格を取得できたものの、
いざ、教えるとなった際に、なにを教えたらいいのか、自分のスキルが身についていないことが不安で、
レッスン受講を決意しました。
特に絵の具は、自分の作品でも転写紙よりさらに使う機会が少なく、自信がありませんでした。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
絵の具の性質や、スポンジの使い方、グラデーションを作り方など、理論的に理解することができました。
苦手意識を持っていた上絵の具やステンシルを楽しく感じることができました。

にこちゃんCさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
そもそも絵の具全般に苦手意識があったので、少しでも克服出来ればいいなと思っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
難しいと思って敬遠していたのはグラデーション技で、絵の具そのものは性質を知ってしまえば楽しいアイテムでした!

にこちゃんFusakoさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
絵が苦手なので、絵の具に苦手意識がありました。
インストラクター生をお受けすることになり、私がインストラクターを取ってからかなり年数も経っていたので、復習したいと思っていましたが、私の恩師はもうご高齢でポーセラーツのレッスンをされていないので、今回先生のレッスンを受けさせて頂きました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
絵の具の基本をもう一度見直す事が出来ました。
忘れている事や知らなかった事もあり、大変勉強になりました。
曖昧だったメディウムの違いや美しく仕上げるポイント等インストラクター生の方にもお伝え出来ます。

にこちゃん京都ポーセラーツ教室plum blossom安達潤子さん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
*上絵の具 色見本で、ムラになりやすく仕上げるが難しかったこと
*メディウム溶剤を1種類しか使ったことがなく、他の溶剤についても
知識がなく、どうすれば良いのか分からなかったこと

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
幾つかの溶剤についての使い方、特性を教えて頂いたので、それに合わせて、スポンジングや塗り方のポイント、他の道具の使い方を学べました。
スクラッチについても学ぶ事が多く、以外な発見でした。 絵の具の『色』についても、扱いやすい色、注意が必要な色などあり、溶剤の練り具合も知った上で作業することによって『色の出し方』が統一になり
綺麗な仕上がりに近づけられることを知りました。

flower15/30大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower16/24大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら
flower17/7東京「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子&アンケートはこちら

2018年も開催!!
flower110/27東京「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子
flower17/25大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子

2019年
flower12/28大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンの様子

 

 

image

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

 pink-pin「下地処理と絵付け・カリキュラム申請」(10/3大阪)満席
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/15福岡)
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/23東京)

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/30名古屋)

pink-pin「カッターワーク&分解構成」(11/19大阪)

 「金彩・ラスター・盛り」12月大阪開催予定
   11月東京レッスン追加予定

 

ポーセラーツ動画レッスン

はな。販売ページはこちら
「10分で貼れるリボンボックス全面貼り」人気No.1
新カリキュラムに使える↓↓↓
 「計算式型取り」
「紙、アルミの型取り」
「マグカップ全面貼り・持ち手繋ぎ」 
「お茶碗全貼り!画期的な高台の貼り方」
「スカラップの作り方」
「ストライプチェックの作り方」
「丸ペンが学べるハイヒールプレート」追加しました!
など

 

 

ローズコラーユ作品展のご案内


開催日時:9/23(月祝)~9/29(日) 12:00-19:00(最終日17:00)

場所:同時代ギャラリー

京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル2F
 

電車アクセス
京都市営地下鉄 東西線「京都市役所前」駅 ZEST8番出口南へ徒歩4分 
阪急電車「河原町」駅 10番出口一筋西を北に徒歩8分 
京阪電車「三条」駅 6番出口西へ徒歩6分 
JR「京都」駅からタクシーで1,000円前後
https://www.rose-corail.com/event/


ポーセラーツカリキュラム作品がみれますアップ
お得なワークショップもありますビックリマーク

 

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなるキラキラ
【大阪市西区南堀江ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユレッスンメニュー
はな。ローズコラーユホームページ
はな。場所のご案内
はな。レッスンスケジュール
はな。生徒様の声はこちら
はな。ホームページのギャラリーページに作品多数掲載
はな。ご予約・お問い合わせこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★
にこちゃんWEBショップオープンしました
はな。インテリア雑貨ショップ【ココシャトン】

にこちゃん好きを仕事に!サロン開業目指している方へ
はな。ローズコラーユサロン開業応援ブログ
はな。好きを仕事に人生を楽しむメルマガ900人超え^^