絵描き職人になったようで楽しかったです!ポーセラーツテクニカル感想^^ | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

 

●絵描き職人になったようで楽しかったです!ポーセラーツテクニカル感想^^
 

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなる


大阪(難波・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。

image

 

8/30東京で開催した「下地処理と絵付け」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

 

感想が追加で届きましたのでご紹介です!!

 

下地処理の誤解についてはこちら→☆

 

 

smileYさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
受講前は、とにかくイリスは遠のいた存在でありました!インストラクター受講時はこなすのに必死だった事。先生の誘導に必死だった事。仕上げることに必死すぎて、焼きあがってホッとして終わった事。
道具の使い方、スプレーの仕方も実演して下さり本当に今回は参加して良かったです!

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
レッスンを受講して、絵の選び方…スマホで画面を選ぶがとてもよいアプリがあると知り取り込むと水彩画の絵が簡単に選べるようになった事。なんて、探しやすいのかと感動でした。下地処理の3種類を実際に手順を追って学べた事。ブラッシングサーフェイサーはブラシ選びが重要な事。塗り方、速さを実演して体に覚えさせて頂きました。ペイントサーフェイサー、スプレーのりはみんなな一人一人の特徴がでていてチェックしながら、均一に塗ることの大切さがわかりました!下地処理して絵付けをしたものは重ねられる事も、嬉しい発見です。
イリスの絵の具は、少量だして、練り直し水で調節するこれだけで簡単に出来たこと。まるで、絵描き職人になったようで楽しかったです!


smileお稽古サロン【 YUME】さん
真利子先生のテクニカル1dayレッスンの復習をしました✎*。✨
先生に「塗りすぎないよ~」と止めて頂かないとついつい塗りすぎちゃいます😅
でも焼成後の縮れもなく無事に「ドレスの女3部作」の完成です👗✨
絵付けの課題はまだまだ山積ですが、描くのが楽しすぎてタイル2枚を同時進行で一気に描き上げることが出来ました*॰



smile「浦和の裏庭(準備中)」さん
下地処理は、ずっと悩みのタネでした。
・大き目の白無地転写紙の扱いと曲面への貼り方
・ブラッシングサーフェイサーの綺麗な塗り方
・スプレーの上手なやり方
・下地処理したものの修正方法
などでしたが、すべて解決しました!

下地処理がなんのためにあって、
何故課題のひとつになっているのか、
ずっと疑問だったのですが、
もやもやが解消しました。

また、イリス絵の具も
自分がいかに知らなかったのかを知りました。
こんなに楽に使えると、知らないなんて
なんてもったい!と思いました。

色見本も、とても重要だと思いました!
この機に作らせていただき、ありがとうございました。

先生は盛り上がらないと仰っていましたが、
ポーセラーツレッスンらしいレッスンを、
とにかく楽しく受けさせていただきました。

ブログに感想書いてくださいました下矢印
https://ameblo.jp/mwtptwmw/entry-12515544645.html

smileSalon de Graceさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
課題で制作(生徒の時)するときも、課題だから使用したものの、下地処理もイリス絵の具もいつ使用するのか分からないままの状態でした。
卒業してからも、上絵の具もあるので、下地処理をしてまでイリスを使用することもなく、棚の奥で眠っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
イリス絵の具も楽しかったです。
前回のテクニカルレッスン「絵の具」も参加させていただいたのですが、絵柄や図案によっては、イリスのほうがよりイメージを捉えやすいと思いました。
準備も簡単にできる方法を学び、色の出し方、焼成の時に縮れないように塗るポイント、こうすると失敗しやすい、等。レッスンでは、絵柄や図案の選び方から教えていただき、今回も学びが多いレッスンとなりました。

smile東京ポーセラーツ&カルトナージュ教室パールココンAyakaさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
下地処理のメリットを知りませんでしたので、どういう時に下地処理が必要なのか、良くわかっていませんでした。
課題としてなんとなく終えて、なにが分からないかも分かっていないことが不安でした。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
適した道具を使用すること、描きやすい図案選びが大切であること、乾く前に何度も重ねてはいけないこと、一回焼成にこだわる必要はないことなど…
基本が押さえられていれば、難しいことではないということがわかりました。
下地処理を施すときのちょっとしたポイントも、先生の実演と一人一人へのレクチャーで教えて下さり、なんとなく抱いていたモヤモヤが消えました。

学んだ内容を詳しくレポしてくれました下矢印
https://ameblo.jp/fiesta03/entry-12518785812.html


下地処理と絵付けのレッスンもキャンセル待ち、追加希望いただいております。
またいずれ追加すると思いますので。
ご希望の方はこちらに登録してください
下矢印
https://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/328535/

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

 pink-pin「下地処理と絵付け・カリキュラム申請」(10/3大阪)満席
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/15福岡)
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/23東京)

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(10/30名古屋)残1

pink-pin「カッターワーク&分解構成」(11/19大阪)

 「金彩・ラスター・盛り」12月大阪開催予定
   11月東京レッスン追加予定

 

ポーセラーツ動画レッスン

はな。販売ページはこちら
「10分で貼れるリボンボックス全面貼り」人気No.1
新カリキュラムに使える↓↓↓
 「計算式型取り」
「紙、アルミの型取り」
「マグカップ全面貼り・持ち手繋ぎ」 
「お茶碗全貼り!画期的な高台の貼り方」
「スカラップの作り方」
「ストライプチェックの作り方」
「丸ペンが学べるハイヒールプレート」追加しました!
など

 

 

ローズコラーユ作品展のご案内


開催日時:9/23(月祝)~9/29(日) 12:00-19:00(最終日17:00)

場所:同時代ギャラリー

京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル2F
 

電車アクセス
京都市営地下鉄 東西線「京都市役所前」駅 ZEST8番出口南へ徒歩4分 
阪急電車「河原町」駅 10番出口一筋西を北に徒歩8分 
京阪電車「三条」駅 6番出口西へ徒歩6分 
JR「京都」駅からタクシーで1,000円前後
https://www.rose-corail.com/event/

 ポーセラーツカリキュラム作品がみれますアップ

 

 

リボンインスタグラムはこちら

 

リボン好きを仕事に夢を叶える
https://ameblo.jp/tojomariko
ブログ更新中キラキラ

 

 

ポーセラーツ・カルトナージュ教室
Rose Corail(ローズコラーユ)

家大阪市西区南堀江1-26-27
はな。ホームページはこちら
はな。レッスンスケジュールはこちら
はな。生徒様の声はこちら
はな。ギャラリーページはこちら
はな。お問い合わせはこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★