6/7東京「絵の具がもっと好きになる」嬉しい感想^^ポーセラーツテクニカル1Day | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

 

●6/7東京「絵の具がもっと好きになる」嬉しい感想^^

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなる


大阪(難波・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。

 

6/7開催の「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

 

9回目の開催でしたビックリマーク

 

私が一番苦労したのが

「絵の具」のレッスン

 

出来るのと教えるのは全く別物で・・
本当に教える技術習得には時間がかかりました。

でも今なら誰でも出来るように教えられるし
苦手意識を持っている人がとても多いから。
 

今回も苦手意識を無くしてもらえてよかったアップ

 

image

いただいた感想紹介させてください照れ

 

にこちゃんKさん
①受講前に悩んでいた事
とにかく…上絵の具ってってところからわかっていなかったです。インストラクターの勉強をした時は教室の先生の話の通り、こなすのに必死でした😰
当時の、上絵の具の色見本…グラデーションがやはりダメだなと思いました。
やはり水性メディウムとか遅乾性メディウムとかソルベントの役割にしても。全く、頭に入ってなかったので。
スキルアップ行っても、先生の形式にのっとったものを必死にメモりました😅
だから、到底オリジナルを表現するだなんて考えられなかったです。
でも、今回基礎の基礎を叩き直して頂いて本当に良かったと思います。
真利子先生、私のインストラクター時代の作品…とってもみていられないです😭作り直したいと思います!先生が、一番教えるのに苦労した…ということがわかりました。
大切なスポンジの切り方、叩き方本当に驚くばかりでした。

②受講して学べた事
スポンジの切り方、使い方。先生のやり方なら自然にグラデーションができます。綺麗です。
上絵の具の、ねり具合。どこか丁度いいのか。これが、実際に学べて勉強になりました!
スポンジの叩き方、力加減、再生利用の仕方。
自分のランダムに叩くくせを、直します!
上絵の具の特性、やりやすいものと難しいもの。用具の仕分け。ラベル作って値段も見えるようにしました!
ステンシルの切り方。絵はこれはやりにくいからダメ!じゃなくて、この絵をどうしたら表現できるようになるかの作り方!使用するオススメの道具。ステンシルの留め方、叩き方。
本当に、仕事がはかどる方法をとことん貫いてからこそだとと共感します😊本当に、楽しかったです😊

大理石、マラカイト、ジーンズ模様なるほどの技だと思いました。練習します!


にこちゃん埼玉ポーセラーツサロンC'est mignon(セ・ミニョン)古家菜々子先生

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
絵の具がうまくいかない生徒さまがいらしたときに
的確なアドバイスが出来ているのか自信がない。
卒業後、スキルアップレッスンにいろいろ行ったが、
インストラクター課題に対しての自信がつくわけではなく、どうすればもっと自分の知識がつくのか、
誰に頼っていいのか迷っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
全てが学びでした!各メディウムの違い。スポンジングの仕方。
自分の技術がどんどん上がってきてるのがわかり、ワクワクしました^^

スクラッチの仕方は目から鱗でした!
ステンシルも苦手意識をもっていましたが、「こんな簡単なやり方でにじまず綺麗に仕上がるの~」
とびっくりし、実際綺麗に出来たのでほかにもいろいろ試してみたくてウズウズしています。


にこちゃんNさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

課題が色によって上手く出来なかった。

教室を開いた時に、生徒さんが絵の具を使って作品を作りたい時に、ちゃんと教えられるか不安だった。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

・簡単な色、難しい色があること

・スポンジの大きさ、ふわり具合、たたき方、色ののせ方

・絵の具の濃さ・緩さの見極め、色によっても違うこと

・速乾性の特徴を利用したスクラッチ

→こんな細かいスクラッチ、どーやってるんだろう?が解決!もっといろいろ作品に取り入れたくなりました。

・色々な模様の入れ方

そして、

・使う道具

真利子先生のブログを見て、使っている道具ややり方が違っていても、今通っている先生にはなかなか言いにくいものです。が、真利子先生が実際にやったり使ったりしているのを見ると、自分のお教室では自信を持ってそれを使おう!と思いました。
 

 

 

やるたびに、もっと教えてあげたいという気持ちが芽生えます照れ
 

素敵な受講生ばかりで、毎回楽しくて。

感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。 

image

 

東京滞在も5日目。これから大阪に帰ります! 

次回東京は7/1金彩・ラスター・盛りです。
こちら受講しないと一生の不覚!では?
くらい好評です笑い泣き

一番は高級な金液を無駄なく使える上、セラミックマーカーより使いやすいことに気づくからビックリマーク
参加の方はお楽しみにビックリマーク

 

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(6/13大阪)満席
pink-pin「下地処理と絵付け・カリキュラム申請」(6/20大阪)満席

pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(7/1東京)残席わずか
8月大阪で金彩追加予定!福岡も検討!

 

ポーセラーツ動画レッスン

はな。販売ページはこちら
「10分で貼れるリボンボックス全面貼り」

「コンパスカッター・リム貼り」
「ポーセラーツ電気炉・焼成マニュアル」

「スペシャル色見本プレート」
「柄転写紙の分解構成」
「計算式型取り」
「紙、アルミの型取り」
「マグカップ全面貼り・持ち手繋ぎ」 
「お茶碗全貼り!画期的な高台の貼り方」
「スカラップリムプレート」
「お茶碗内側貼り」

 

 

リボンインスタグラムはこちら

 

リボン好きを仕事に夢を叶える
https://ameblo.jp/tojomariko
ブログ更新中キラキラ

 

 

ポーセラーツ・カルトナージュ教室
Rose Corail(ローズコラーユ)

家大阪市西区南堀江1-26-27
はな。ホームページはこちら
はな。レッスンスケジュールはこちら
はな。生徒様の声はこちら
はな。ギャラリーページはこちら
はな。お問い合わせはこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★