『絵の具がもっと好きになる』ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン開催しました | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

●『絵の具がもっと好きになる』ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン開催しました

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなる


大阪(難波・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。

 

5/14ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

『絵の具がもっと好きになる』

を開催しました!

 

今回で8回目の開催です^^

はじめての参加者が4名さま来てくれました!

緊張している様子でしたが、最後には打ち解けてくださいました!

 
 
レッスンでは絵の具の基本であり1番難しい、ムラなく綺麗にスポンジングしてグラデーションを作ること。
さらに広い面ほど難易度が上がります。
 
これができれば絵の具はクリアしたようなもの。
みなさん『今までで一番綺麗にできた!』と
喜んでくださいましたキラキラ
 
みなさんの作品
 
綺麗ですよね照れ
 
これくらい綺麗にできるので。
転写紙にこだわらず絵の具ももっと
使って欲しいと思います

 

 
午後からは女の子シルエットのステンシル。
バラさないステンシルの作り方をお伝えし
 
スポンジング→スクラッチ
(黒の上の下絵の取り方)
 
その後、大理石模様です
 
大理石は簡単なのですが、絵の具の基礎(硬さを理解している必要があります)

 

 
早速、感想が届いています!
 
にこちゃん工房ゆめくらふつ 橋本智子さん

 

1 絵の具を使うことをしていない為に、上絵の具の基礎知識がないこと。メディウムについても実際にどのように違うのか理解出来ていない

 

2   実演しながらの説明で、メディウムの違いにより絵の具の違いが見てわかり、ソルベントを使うことの意味もなるほどと感じました。

今のカリキュラム前に資格を取得しているために今の技術について理解出来ていない所が多く、指導書にとらわれすぎていたように思いました。

ステンシルについては、驚きが多すぎました

上手くいかないことで、先生から的確なアドバイスをいただけるので安心感があります

先生が話される全てが、なるほどと思い、1日を全て録画しておきたいと感じました。しっかり自分のものにするために復習をします。


にこちゃんRさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
インストラクターコース受講時に購入した溶剤類の使い分けや使用方法を理解できず、ほとんど使ったことのないものがありました。スポンジングは一度失敗してしまうと一からやり直していたので、特に広い面のスポンジングはムラになってしまうこともあり敬遠しがちでした。

 2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
いちばん学びたかった溶剤類の使い分け方を知ることができました。またもムラになりにくいスポンジングの方法や、修正可能であることも学ぶことができました。なぜそうするのかを説明してくださるのでわかりやすく、今後の応用にもつながると感じています。
テクニカルレッスンでは皆さんがこれまでどんなことで悩んでいたかなどのお話をいろいろ聞くことができます。皆さんの話を聞いて「私も一緒だ…。」とちょっと気持ちが楽になったり、他の人の悩みから新たな学びがあったり。みんなが同じことを学ぶので、レッスン中どなたが発した言葉もすべてが学びにつながると感じています。他の方の邪魔にならないかな…という気兼ねが少ない分疑問に思ったことも質問しやすいです。とても濃い時間です。


にこちゃんAさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
絵の具の速乾性、遅乾性の使い分けがわからない。
むらになる理由がわからない。
溶剤の混ぜる量がわからない。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
速乾性、遅乾性の違い。それぞれのスポンジングの仕方。修正の仕方。
スポンジングする際の土台の作り方。
スクラッチ方法。
大理石の書き方。
道具の大切さ。

にこちゃん片木恵美子Papermoonさん

ポーセラーツレッスン自分が今度行くなら一度お目にかかり教えて頂きたいと思っていた東城先生に

お会い出来て感激です、実際その絵の具の技や溶剤の違いの説明、色んな道具の使い方など・・・

ああもっと早くいけばよかったと思いました。有名サロンですごすぎて私が行っても浮くかもと思いましたが気さくな素敵な先生でした! 

私自身。絵の具に関しては、苦手というより習ったことがあまりにも少なくあんまりやる気も出ない

最初の絵の具の情熱も自分自身でだんだんしなくなり反省 

こういう先生にインストラクタコース習える人は幸せですね 

久しぶりにポーセラーツの濃い内容のレッスン受けられてプラスになりました!

有難うございました。

にこちゃん山口久美さん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
色見本なのに色ムラがあったり、粒子が荒い感じがしたりでしたので、何とかしたかった

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
めっちゃキレイに出来上がる方法を学べました。スクラッチ、大理石、木目。と復習してどんどん活用したいです。

3.疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことがあれば教えてください
いい学びの時間で、疑問もその場で解消でき、次回の金液が楽しみです

 

 

この人気講座が東京で開催されます!!

年内ラストです

pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(6/7東京)

この機会をお見逃しなくキラキラ

 

昨日、締め切りました

『スカラップリムプレート』動画

支払い確認できた方にご案内しています!!

 

ご確認ください。

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(6/13大阪)満席
pink-pin「下地処理と絵付け・カリキュラム申請」(6/20大阪)満席

pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(7/1東京)開催決定

 

ポーセラーツ動画レッスン

はな。販売ページはこちら
「10分で貼れるリボンボックス全面貼り」

「コンパスカッター・リム貼り」
「ポーセラーツ電気炉・焼成マニュアル」

「スペシャル色見本プレート」
「柄転写紙の分解構成」
「計算式型取り」
「紙、アルミの型取り」
「マグカップ全面貼り・持ち手繋ぎ」 
「お茶碗全貼り!画期的な高台の貼り方」など
※動画追加あり!!

 

 

 

リボンインスタグラムはこちら

 

リボン好きを仕事に夢を叶える
https://ameblo.jp/tojomariko
ブログ更新中キラキラ

 

 

ポーセラーツ・カルトナージュ教室
Rose Corail(ローズコラーユ)

家大阪市西区南堀江1-26-27
はな。ホームページはこちら
はな。レッスンスケジュールはこちら
はな。生徒様の声はこちら
はな。ギャラリーページはこちら
はな。お問い合わせはこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★

 

 

大阪ポーセラーツ&カルトナージュサロン☆ローズコラーユさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント