満席☆3/16東京ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン「金彩・ラスター・盛りもり」 | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

●3/16東京ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン「金彩・ラスター・盛りもり」

 


大阪市(心斎橋・難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。バラ

 

昨年9月に開催したこちらのレッスンキラキラリクエストが多かったので東京2回目開催決定です!

 

残席1席となりましたキラキラ(再告知しようと思ったら満席になりました!)

 

転写紙の技術よりも、金彩、ラスター、盛りは簡単ですキラキラでも、カリキュラムだけでは、よく分からず卒業してしまった方が多いのではないでしょうか。

 

私も卒業当初は、よく分からないと思って、苦手意識を持っていました。

 

でも、今はとても簡単!誰でもできる!と感じます。

 

このレッスンは、先生やいずれ教室をされる方にオススメです、自信を持って生徒さんに教えたい方に受講してほしいですキラキラ

 

<申し込みページ> 

東京・・3月16日(金)10時半〜16時半 

>>ポーセラーツ講座申し込みページ

 

【ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン予定】 
pink-pin「全面貼りの本質が分かる!」(大阪4/17)満席

pink-pin大阪5/16全面貼り追加開催予定

pink-pin東京5/25下地処理と絵付け開催予定
 

優先案内希望の方はこちらから↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/47076

 

 

image

 

 

☆第一回目の金彩・ラスター・盛りもりレッスンの感想はこちら☆

 

ちょこ Fusa先生
http://ameblo.jp/fusa3535

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
ラスターの応用や作品への使用価値がイマイチよく分からずに、持っているのに使わず勿体ない。という状態でした。
金もストロークを習ったことが無かったので、不安がいっぱいでした。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
ラスターの偶然性を楽しむことや、筆やスポンジングで表現がいくらでも変わるということに驚きでした。たくさん、作品作ってみようと思います。金もトクオールの扱いや、指塗りについて改めて知る事が出来てオドロキです。

ちょこヒフミヤさくらい しょうこ先生

http://ameblo.jp/1238cookie

 

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
金彩、ラスター、盛りどれもカリキュラムの課題を作成して終わりにしてしまったので、よくわからないままでした。
教室では使用していたものの、家では特にやりたいと思うこともなくそのまま使い方を忘れてしまっていたと言った方がよいかもしれません。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
金彩のストローク、筆選びの大切さは先生に直接ご指導いただかないと分からない事柄なので、レッスンに参加してよかったです!
ラスターにしても盛りにしても、先生のデモンストレーションを長時間拝見できたのも貴重な機会でした。

ちょこsachiさん

http://ameblo.jp/y-28sk

 

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
金彩:指塗りでかすれて綺麗 に塗れない
ラスター:さらっと終わってしまったため良くわからない。クラックルローションで割れが出ない。
盛り:とにかく苦手!レイズドペーストエナメルはすぐ乾いてやりづらい…

金彩:ストロークの方法、指塗りのコツ、筆の選び方、焼成の注意点

ラスター:ラスターを使った様々な技法、クラックルローションで割れを出すコツ

盛り:盛り剤の違い、盛り方のコツ、焼成の注意点

今回も目からうろこの技術がたくさんでした!!

疑問に思っていた点も、たくさん質問させていただいたおかげですっきりできました。どの技法も苦手意識が強かったですが、わかっていればとてもやりやすく、作品に取り入れやすいものだと実感できました。

ちょこ「サロンドジジ(GIGI)」のヨシコ先生

 

http://ameblo.jp/lilgigi

1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?

ラスターではクラックルローションを使用した場合、結果が不安定で安定したヒビがなかなか出来ずずっと悩んでいました。また、金彩は細い線などちょっとしたコツがなかなかつかめずにいました。盛りにかんしても溶剤の使い方で不安な部分がありました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

使用する溶剤や道具の変化やちょっとしたコツで金彩が描きやすかったり盛りに関してもストロークや道具次第でとても細い線の盛りが出来たりといつもながら目からウロコでした。また、下絵の写し方も初めて使った道具だったりと前回同様知って良かったがいっぱい詰まっていました!


ちょこ
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
●盛りがうまくいかないこと、金彩のムラ

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
●合った筆や、その手入れで安定した金の装飾ができること、またラスターの様々な塗り方、柄の出し方など、受講中は習わなかったことも色々習得できました。

 

 

image

 

レ点ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンで学べる内容

 

・ラスターの扱い方

・パールラスターの塗り方、注意点

・パールラスターのスクラッチ技法について

・カラーラスターの扱い方色々(スポンジング、にじませ、クラックルなど)

・金液について(種類、焼成、磁器による違い)

・金彩の扱い方(金を捨てない方法など、基礎的な扱い方を細かく)

・金彩の修正方法

・広い面の金彩、正しい指塗り方法

・細い金線を書く方法

・金彩の筆の扱い方(オススメの筆など)

・金彩のにじませない直線の書き方

・ろくろの使い方

・盛りの扱い方(レイズドペーストエナメルと透明盛り、白盛り)

・盛りの焼成について(磁器やデザインによる違い)

・盛りの混色について

・下絵の取り方、書き方

 

 

image

 

金彩、盛りアレンジ

 

image

 

ラスターマーブルと金彩

 

 

ラスタースクラッチ技法(盛りも入っています)

 

 

ラスタースクラッチ技法(盛りあり)

 

 

【日時】
<東京>
3月16日(金)10時半〜16時半 
>>ポーセラーツ講座申し込みページ

場所・持ち物・料金は申し込みページをご確認ください!!

 

はな。講師実績
東城真利子(とうじょう まりこ)
ローズコラーユ2012年9月開業(サロン6年目)
ポーセラーツインストラクター34名輩出
先生の為のポーセラーツテクニカルコース、1Dayレッスンを含めカリキュラム指導数100名を超え。
たくさん指導してきたらかこそ分かる、教えるためのポイント。あらゆるデザインを表現する方法を指導するのが得意です。カリキュラムは独自のやり方で、簡単に綺麗にできる内容にアレンジ。ヴォーグ社のカリキュラムにプラスαで、独自の作品作りが好評です。
卒業生の感想はこちら→☆

2015.11 ポーセラーツコンクール審査員奨励賞受賞
2016.03 ポーセラーツ春限定カタログ見本作品
2016.06 ポーセラーツ夏限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツ総合カタログVOL3見本作品
2016.09 ポーセラーツクリスマス・新春限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツコンクール蓋物部門佳作、ティーセット入選
2017.03ポーセラーツク春限定カタログ見本作品
2017.10『日常を彩るハンドメイドの世界』作品展開催(中之島中央公会堂)

 

 
 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』確かな技術と応用力を育てます!!
【大阪市西区南堀江ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ポーセラーツインストラクターコース 
はな。カルトナージュクリエイティブコース
はな。ポーセラーツテクニカルコース 先生のためのコースです
はな。カルトナージュ1Dayレッスン 
はな。場所のご案内
はな。レッスンスケジュール
はな。生徒様の声はこちら
はな。ホームページのギャラリーページに作品多数掲載
はな。ご予約・お問い合わせこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

 

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★

pink-pin好きを仕事に!サロン開業目指している方へ
はな。ローズコラーユサロン開業応援ブログ
はな。ローズコラーユサロン開業応援メルマガ 800人超え^^

好きを仕事に!目標高い方大歓迎です

 

大阪ポーセラーツ&カルトナージュサロン主宰☆東城真利子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント