【再追記】11/24東京開催★全面貼り盛りだくさんのポーセラーツレッスンレポ | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユ。関西各地、大阪市内(心斎橋・堀江・難波・なんば)名古屋、東京からも集まるサロン。高い技術が学べ、独自性のある作品作りが好評。サロン開業をサポートもあり、しっかり学べる教室です。

●【追記】11/24東京開催★全面貼り盛りだくさんのポーセラーツレッスンレポ

 


大阪市(心斎橋・難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。バラ
 
東京のレッスンも今回で5回目ですキラキラ全てに参加してくれている方もいらっしゃいますし、リピーターさんが多くて私もすっかり仲良し♥
 
今回初めましての方もいらっしゃいましたきらきら
 
ブログ紹介OKでしたのでこちらの先生です♥
MAGNIFIQUE 稲垣真紀子先生
15時に帰らないといけないのに参加くださったんです(16時半までのレッスンでした)ビックリそして嬉しいコメント頂き照れますハート下で読んでくださいませアゲアゲとことん学びたい先生大好きですアゲアゲ志に惚れます!
 

 

アンケートをお答えいただきましたので紹介させてください照れ(再追記しました)皆さんも同じ悩みお持ちでないですか??

 

1.受講前にどんな事で悩んでいましたか?
2.レッスンを受講してみて学べた事は何ですか?

 

 

にこちゃん稲垣真紀子先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
「全面貼り」をよく目にするし、色々聞くので挑戦したいと思っていました。が、あまりに色々な方がレッスン開催なさっているので、どこで習うのが一番確実で身につき、勉強になるのかわからず。。。
せっかくなら基礎から一番ベストな方法を、確実な指導力のある先生から習いたいと思うあまり、どなたから習うか決められず受講に至ってなかったこと。
 
2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
そもそもの転写紙の扱い方から初耳なことばかりで驚きました。水につける方法(ポイント)、白磁の扱い方、転写紙の種類によって水の温度やでキャールソフターの要不要まで全て変わってくることなどなど。
細部にまで確かな経験に基づくコツがしっかり存在していることに驚き、どこをとっても(本題の全面貼りに入る前から)学べることばかりで、本当に東城先生にお願いしてよかったと思いました。
全面貼りも、同じ転写紙でも白磁によって貼りやすい、貼りにくいが違っていて、マグカップとお茶碗の両方を試すことでその違いが実感できました。
それを見越した上でのレッスンの組み立てもさすがだなと思いました。
ポーセラーツとの向き合い方もとても素敵で、しっかりと技術を押さえて最大限楽しむというスタンスがとっても勉強になりました。ひたすら貼って貼って修行したいと思います!

にこちゃんAkiko先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
全面張りをすると最初と最後の色味がだいぶ変わってしまうこと。時間がかなりかかること。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
転写紙や白磁によって貼り方が、異なるということ。
書くと当たり前なことのようですが、実際は気づいていなかったり、一辺倒でやってしまったりしていたので、改めて転写紙、白磁を把握することが大事だと気付かされました。そして、転写紙、白磁を把握したうえで、どのように型をとったら良いのか、水の温度はどうするのか、デキャールは使うのか、指をどう動かすのかなど、とても細かな部分までしっかり学ぶことが出来ました!!

ブログも書いてくださいました♥
多くのことを学ばせてもらった1日でした(⁎˃ᴗ˂⁎)

にこちゃんFusa先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
全面貼りのやり方は知っている(ハズ)なのに上手くできない。難しい、時間かかる。と思っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
正しく型を取ることや、貼り方のコツを教えていただいてこんなに簡単に出来るんだ!という事に驚きでした。今までのあの苦労は何だったのか??と。
転写紙の伸ばし方、「ギャップが生まれてしまう」ことがよく分かりました。

ブログも書いてくださいました♥
苦手意識のあった曲面外側全面貼りが簡単に完成!これにはあっぱれ!でした・・

にこちゃんHitomi先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
基本的な知識はありましたが、苦手意識が強く面倒なため積極的にやりたくなかった。生徒さんにもおすすめできずにいました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
難しいと思い込んでいたお茶碗の全面貼り、コツさえ分かればとても綺麗に貼れることが分かって良かった。転写紙ごとの特性やそれぞれ人の癖を見抜くなど、先生だからこそ必要なテクニックを沢山教えてもらい、大満足です!

ブログ書いてくれました♥
なるほど~なるほど~!と驚きの連続でした

にこちゃんMさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
A.  転写紙全面貼りは①大きな転写紙の扱いが上手くできない。直ぐにシワシワになってしまい、上手く伸ばせませんでした。
②指の運び方が良く分からず、ヨレの直し方や、転写紙を指で運ぶ方向が分からなかったです。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
A.
①なんということでしょう♡型取り方法♡苦心していた型取りがペーパーで、あんなにも楽にできました!!
また、小さな型取りをいくつも合わせることなく、計算法でお茶碗外側の大きな型取りが出来て、楽でした。
②先ずは手及び身体を温めること!!温めるって大事~~~~!あんなに転写紙を伸びやかに貼れるなんて素敵です。楽に貼れると楽しくなります♡
③転写紙によって貼りにくさがあり、転写紙を付ける水の温度を変えることと、デキャールソフターを使用する。
④お茶碗内貼りの方法。内貼りは初めてでしたが、最後はなんとか綺麗に貼れて嬉しかったです。効率よく貼れ、また器をビシャビシャにせずに、周りを汚さずに済む方法で良かったです。

にこちゃんヨシコ先生
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
内張り、外貼り共にやり方は知っていたのですが、内張はとても時間がかかってしまい本当にこのやり方でいいのか疑問でした。
また、外貼りは型は取れるものの貼り方がうまくいかず隙間が出来たりしていたので何故できてしまうかなどが克服できていませんでした。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
貼り方のコツ、隙間ができないコツ、時間が短時間でできるコツ、向いている白磁向いていない白磁、つなぎ目処理のコツなどなどこれが克服できたのは多きいと思いました。今はいろんなところに全面貼りをしたくてうずうずしています。

ブログ書いてくれました♥(懇親会後のやらかしも書いてくれています笑い泣き
目からウロコの技を教えていただきました!

にこちゃんよっすぃさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
転写紙がそもそも苦手で、でも全面貼りをしたい場面はそれなりにあるので不安がいっぱい&気が重くなるので絵の具に逃げてました

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
 計算式は初めてでした!
 白磁の形によって貼り方が違うということ。
 転写紙によって貼りやすさが違うということ。
 柄のつなぎ方、取ってつなぎのやり方。
 デキャールソフターの使い方。

ブログ書いてくれました♥
転写紙は苦手ですが、これなら楽しい

 

全面貼り後の写真♥表情からも満足感漂っていませんか?今までの全面貼りは何だったのだろう・・時間を返して〜なんて声も聞こえてきましたね。
 
ちゃんと理屈を理解すると簡単なのですビックリ
 
{93803D64-1A96-4C6A-BDB7-CA358EB87D31}
 
レッスンでは課題のマグカップとお茶碗に貼ってもらいました。それぞれ貼り方も、転写紙によっての難易度も違うので、理屈を理解するのにぴったりなんです。

 

{BE81CCD1-2A53-4ECE-A7D8-AD854993EB76}
 
皆さん綺麗に貼れて嬉しそう照れ

 

{384EBAA3-0E9A-4F05-8488-FA36231CCE9E}
 
この写真撮ってますが、すぐ剥がしてね〜と。内側貼りをする事に。
全面貼りは数こなすべきなので、貼って剥がすのは当たり前ですビックリと『勿体無い〜』なんて声もありましたが笑
 
剥がしてもらいましたよGOOD

 

 

{F82B2815-4C59-4AF5-B13F-33EC7707A427}
 
流れで内側はりのレッスンもしました。ただ、こちらも転写紙によって、白磁によって違うので。全てをお伝えできたわけではありません。(口頭では伝えましたが・・)
 
でもあっという間に貼れて、喜んでもらえました照れ

 

 

{EA540525-9C8F-40AB-A33F-C88A10530798}
 
今回参加メンバーは9名様(公開オーケーの方だけ紹介します♥
 

flower1江東区豊洲ポーセラーツ&アーティフィシャルフラワー&マカロンタワー レッスンサロンFunrire(ファンリール) Fusa先生

http://ameblo.jp/fusa3535

 

flower1さいたま市浦和区 与野 さいたま新都心駅ポーセラーツ教室「サロンドジジ(GIGI)」のヨシコ先生

http://ameblo.jp/lilgigi

 

flower1柏市ポーセラーツ&ビジューサロンnikotto*Ü*Akiko先生

https://ameblo.jp/springmoon12/

 

flower1千葉ポーセラーツ・ガラスフュージング教室準備中よっすぃさん

https://ameblo.jp/cake/

 

flower1名古屋・シルクフラワーとポーセラーツ・カルトナージュ教室のLustreのHitomi先生

http://ameblo.jp/nekoyameshi/

 

どんな技術も、ただやり方がわかればいいわけではない。もっと基礎の基礎を知っていないと応用もできないのです。それを実感されたレッスンだったのではないでしょうか?

 

みなさんの驚きリアクションに私も嬉しく♥笑いの絶えないレッスンでした照れ

 

そして飲みすぎ恒例の懇親会。今回も飲みすぎました笑い泣き延長を続け気づけば終電・・(スタートは17時からです)

 

アンケートのお返事に、二日酔いでやばかったですとメールが笑い泣き

 

楽しすぎて飲みすぎる。そんな飲み会もたまにはいいですよねビール

 

私のスマホにはたくさんの酔っ払い写真がありましたので、少しピックアップしましたキラキラ

 

{A1662CA5-E0FA-4F32-A81C-90498F082F0B}
 
こんなに楽しい懇親会(レッスンも♥
 

来年も東京でやろうと、ほぼ意志が固まってきています。(多分1月後半です)告知はメルマガ優先でしますので、先に知りたい方はこちらに登録してください↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/47076

 

東京でレッスンするというのは、気合いがいるのですが。それ以上に楽しく、喜んでくれるので。皆さんに会いたいといのが原動力となっています。

 

レッスンをいつも盛り上げてくだり本当に感謝しています。

 

また会いに行きますね〜ハート

 

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』確かな技術と応用力を育てます!!
【大阪市西区南堀江ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ポーセラーツインストラクターコース 
はな。カルトナージュクリエイティブコース
はな。ポーセラーツテクニカルコース 先生のためのコースです
はな。カルトナージュ1Dayレッスン 
はな。場所のご案内
はな。レッスンスケジュール
はな。生徒様の声はこちら
はな。ホームページのギャラリーページに作品多数掲載
はな。ご予約・お問い合わせこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★

pink-pin好きを仕事に!サロン開業目指している方へ
はな。ローズコラーユサロン開業応援ブログ
はな。ローズコラーユサロン開業応援メルマガ 700人超え^^

好きを仕事に!目標高い方大歓迎です