白菜と大根の葉のグラタン☆ | **anima**

白菜と大根の葉のグラタン☆


昨日のサークルではローストビーフの他に、スープと白菜と大根の葉っぱのグラタンを先生が作ってくださいました。
ハートの容器って意外とかわいかった。

白菜や大根の葉っぱをグラタンに入れて食べるのは初めてだったのですが、おいしかったです。最初にスープでゆでるのがおいしさの秘訣だとか。
あとバケットに、オリーブオイルとハーブソルトを混ぜたものを付けて食べたらメチャウマでした(>_<)
レバ刺しをごま油と塩で食べるのを思い出しちゃったケド(笑)

ローストビーフの作り方はここに書くと長~くなってしまうので、今回は「白菜と大根の葉のグラタン」の作り方を。

<材料>

  ・白菜・大根の葉  ・小麦粉  ・牛乳  ・バター
  ・白ワイン(料理酒でもよい) 香りづけ程度 ・とろけるチーズ 
  ・ハーブソルト

 (A:白菜と大根の葉をゆでるスープ)
  ・水    ・鶏がら 1羽分   ・牛筋肉(ブロック) ・ハーブソルト

  ※分量を書いてないものは適当で。。。スイマセン。

 <作り方>
 1.Aの材料を2時間くらい煮てスープを作る。
 2.白菜と大根の葉を1センチ幅くらいに切る。
 3.2を1のスープでゆでる。シャキシャキ感が残るくらいに。
 4.フライパンにバターを溶かす。
 5.小麦粉を2回くらいに分けて入れる。
   この時バターと小麦粉をしっかりなじませる。
 6.フライパンを火からはずす。
 7.牛乳を3回くらいに分けて入れる。
   ほどよいとろみになるまでのばす。
 8.火に戻し、白ワインを入れてアルコールをとばす。
 9.8を別の容器にいれて、3の野菜を入れるてしっかり混ぜる。
   ハーブソルトを入れる。
10.グラタン皿に9を入れて、上にとろけるチーズをかける。
11.オーブンで、チーズに焦げ目が付くくらいまで焼く。


何かすごくアバウトなレシピ…。