ながら・・・ | つっとんのブログ

つっとんのブログ

原宿MOAストリートダンス基礎ステップアップコース。
秋葉原SQUARE朝活ストレッチ&ダンス基礎クラス代表、つっとんの独り言です。


テーマ:
間様はGW真っ只中でしょうか?

いや、有給休暇をこの木金に充てることが難しい絶妙な立場、ご職業の皆さん

またはブラック企業にお勤めの方(笑)はあと2日間の辛抱でございましょうか。


そんな私も本日は早朝より働いています、明日も午前中からとある企業様とお打ち合わせの後、入学祝いの撮影をお仕事でさせて頂きます。

どうも

能動的に働かないと飢え死にしてしまう、現在職業フリーランスとなっておりますつっとんでございます。


そんな本日はながらについてお話したいと思います。


ながら、、



ひと昔前からよく耳にする言葉ですが



ながらと言えば、、



ながらスマホ


ながら運転


による事故などが多発し道交法では取り締まりの基準も制定されました。


今回マイナスなイメージのながら、ではなく


とても有益なながらのご紹介。



人生は限りある時間の中にあります、この有限な時間を効率良く使うためにも優れたながら、の発想をより多く思い付き実践継続できれば、その人生はより豊かなものになる事は間違いないでしょうI


思い返せばストリートダンスに出会う15年以上前の話、、



私はとても身体が固く、ストレッチは大の苦手でした。


特に開脚前屈、、


後ろ手に体勢を支えるようにしないと後ろへ転がって行ってしまいそうな程にストロングハードなフィジカルを持ち合わせた私は

ふと思いました。



気付いたら身体が柔らかくなっていれば良いのに、、と


なんて都合の良い、図々しい発想でしょう(笑)


しかし通常そんな都合の良い話がある訳もなく

当時の私は銀座のとあるイタリアンの厨房を担っており1日の平均労働時間は12時間にもなりその殆んどを立って動いて過ごしてました。

それでも休日の祝日や土曜日は1日中ダンスに明け暮れ、もっと上手くなりたいと懸命に取り組むも、身体の固さもあり基礎を体得する段階でつまずいていた様に思います。

当時の私の生き甲斐と言えば、翌日に決まって訪れる全身重度の筋肉痛と戯れながら観る映画の時間でした。


そこで閃いたのです


120分の映画を観ている間に開脚前屈をし続けよう、と。




それは想像以上な効果をもたらしました

特に映画の内容が素晴らしければ素晴らしい程に、夢中になり気付けば映画を見終わる頃には20度程体勢が前傾しているではありませんか。


そうこうしている間に肘が地面へ着くようになり、今ではその胸が地面を捉えるようもなりました。



はい、そんな訳で前置きは長くなりましたがそのながら、的な閃きに出会えてなかったらいつまでも固い身体と上達をしないスキル。

ダンスの教えを行うようにはなっていなかったかもしれません。


他にも自宅でできる様々なながらトレーニングがあります。

例えば歯を磨きながらする足首スクワット

靴を履きながら行う立位体前屈

湯船に浸かりながら水圧の抵抗で行う手首のトレーニング

机に向かいながら行う空気椅子



ただ気を付けなければならないのは外出時です、なかにはその殆どを自宅以外の場所で過ごされる方もいると思います。


通勤電車内でつり革に掴まりながら行う、足首スクワット。

、、、

隣の女子高生の指が高速でフリックしますね。
「なんか車内にキモいのいるんだけど、上下に動いてんだけど」



恋人とディズニーランドのアトラクションを並びながら行う、 立位体前屈。

、、、

夢の国が一瞬でホラーですね。またはそうゆうプレイなのかな。



信号を待ちながら行う、手首のトレーニング。

、、、

横断歩道向かいの人達みんな呼ばれちゃって何?え?みたくなるね。



会社のデスクで行う空気椅子

、、、

上司に叱られますね、仕事に集中しなさいと。



はい、とまぁ少しおふざけが過ぎましたがいくらこちらが計画的に努力を積み重ねている最中でも人の目はそれを異質なものとしてとらえる訳です。


つい先日私もやらかしてしまいました。


暖かくなった事もあり夕飯前にランニングに出掛けたのですが、ふと閃いたのです。


ランニング+アイソレーションを(笑)
(アイソレ=パーツトレーニングとして体をパーツ単位でコントロールする練習)


まずは手始めに首から


なんだかシャドウボクシング風で格好良く、見えなくもないw



しかーし問題はその後の肩、そして胸


ランニングにおける足のリズムは意外と早くそして骨盤が常に激しく連動しているせいで状態がうまく安定しない


が、右足を踏み出すと同時に胸を左から後ろへ回すようにし、もう一度右足がつく頃には胸が右に

4歩で一周するようにしてなるべく大きく大きく


そうこう意識して練習を行った結果、遂に私はなったのです!!


進撃の巨人の、「奇形種」に(笑)


って進撃って何?って方には説明しようがない程それは異様な動きのヒト型生物



このブログでアイソレを知った方のためにも一肌脱ぎましょうか・・









こんなんです(笑)

(肩と胸を連動させるアイソレ-ション)




これが前から走ってくるのですから・・


うん、捕まっても可笑しくないレベルだね!


そんな訳で皆さん、ながらトレーニングは節度をもって行って下さいってブログでした(^-^)/(笑)




次回こそは!

ビエボ!ストリートダンスコンテンツ蔵出しNG集をお届けしたいと思いますw



それではまたっ



つっとん  。




下記バナーのどちらかをポチっとして頂けると、1見たよ~となるそうです!

ご協力頂けると幸いです!(*'ω'*)



にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


つっとんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス