皆様如何お過ごしでしょうか。


年もあけて4日目になりますね。

正月料理もだんだん食べ飽きてくる時期かと思います。


今日は昨年息子が大洗のあんこ祭りに行く予定でしたが、残念ながらインフルエンザにかかり本日再度トライしました。

祭りはないのでガルパン大洗巡りです。


自宅を8時少し前に出発し千葉北から終点潮来まで行きそこから下道の
51号で大洗駅まで行くルートです。
駅到着は10時過ぎたあたりです。
意外とスムーズにいき自宅から約2時間です。





到着してびっくりしました。
駅も新しくなりカジキが出迎えてくれます。
昔のイメージが全くありません。
駅の観光案内所にスタンプラリーの
用紙を頂くのと
前日からレンタルサイクルを借りるか?歩くか息子と悩んでいました。
又素晴らしいのがロータリーにある
有利駐車場ですが最初の一時間無料❗
やり過ぎでは?
その後大洗タワーまで車で移動。
ここでも広い大洗第一駐車場が無料❗

息子は目の前のガルパンギャラリーまで私はABCマートのアウトレットへ
行くと安いです。

その頃には時間もお昼近くなので
息子のリクエストで大洗タワーにありますガルパン喫茶まで
入り口で係員の方にガルパン喫茶と
伝えると無料で上まで上がれます。

2階と聞いていたのですが
エレベーターがぐんぐん上がります。
見てくださいこの景色。
タワーの2階ですかビルだと8階位かと
私も息子も定番のカジキカツカレーです。
見て気が付きますか?
ルーとご飯の量のバランスが?
食べても食べても最後はルーが残りますが、完食しました。

食べ終わりから消化の為街中を散歩します。
私の目的でもあるカジキミュージアム
まで行くと今日まで休み?
残念です。
足元の側溝の蓋が気になり一枚撮影。
茨のマークがわかりやすいですね。
又買い物するとお正月だけ御宝銭など
頂けます。
これ千葉県ではない習慣かと。
猫もくつろいでます。
息子は案内地図見ながらあちこち買い物を楽しんでいます。
ここからかけ足で神社巡り、
ガルパンの聖地にもなりました。
大洗神社です。
この時点で時間は3時近く
タイトルにもある通り私は、
鹿島神宮 息栖神社 香取神宮と3社のお札を購入しなければなりません。
急いで出発します。
鹿島神宮まで51号経由で約一時間
やっと到着したのが夕方4時少し前に到着しました。
小走りで参拝しお札を何とか購入できました。
ここまでは順調です。
そこから息栖神社まで約30分
電話で確認すると5時までとの事です。
意外とスムーズにいき4時45分に到着です。
ここでも小走りでお参りし社殿脇にある売り場で購入できました。
香取神宮にお札の販売時間を確認すると正月は5時半までと言われていたのでギリギリ間に合うかと思い車を走らせました。
ここでもスムーズに走り到着が5時20分に到着しましたが時間がありません。
参道を焦りながら走りました。

お札の販売場に着くと片付けがはじまっていたので参拝してから購入出来ますか?と聞くと
まだ片付けに時間かかるから大丈夫との事でした。
無事参拝を終えギリギリお札を購入できました。

香取神宮さまありがとうございます。

帰りは下道でゆっくり帰宅となりました。

走行距離322キロ長い1日でした。

では又❗