磯タモをヘラブナ用に改良します。

錆びて外れなくなったタモです。
CRCで何度か頑張ってみたのですが結局ピクリともしません。

さようなら磯タモよまた会う日まで❗
断腸の思いで仕方なくカットする事になりました。

ですがこの後新たな人生を歩みます。

一回全ばらしします。

ここで大事なのが重さです。
まずサイズは1.2m位と考えています。 

竿もそうですが軽いと扱いやすいですし
一番は疲れにくくなるのを考えています。

今回は2本繋ぎで約1.2mになりカーボンシャフト部分で80.9グラム
何とか許容範囲内にです。

各パーツの合計が64.2グラム

スポンジグリップ180円内径20パイ
ゴムエンドキャップ20円
高ナットステンM8/50ミリ72円
合計272円‼️安い‼️

グリップが中々上手く滑っていかない
焦る😵💧
何とか取り付け終了です。
エンドキャップはエポキシで固定。

畳むとと約66センチ

又ヘッドは抜き差し出来る様にしました。

後は強度テストです。

身の回りの物を入れてみたのでしが1.5キロ位はいけそうです。

万が一折れてもそれは自己責任ですしね。

因みにタモアミはラバー制です。160グラム

もう少し軽ければ……。

このラバーネットAmazonで1000円ちょいです。

ラバーネットにした一番の理由は個人的な感想ですが

匂いが付きづらいのと魚にも優しいかと思っています。

出来上がり重量合計305グラム

欲を言うともう少し軽くしたいかな❗

当初は強度の問題でシャフト部分をアルミパイプで考えてましたが

同じ長さだとカーボンのが断然軽い‼️

何度か実験しこの強度ならありと思いカーボンに決定しました。

海から川に転職して頂きます。
あ~❗早く行きたい‼️