白い花が咲いたよ

アニメーター故花輪ひろあき と壊れHANAのブログ


テーマ:

夫婦の片方が亡くなると、自分をよく知っていて、覚えてくれている重要な人物が、この世にいなくなると言う事です。

 

アニメーターは特に、自分の作品として発表する機会も少ない上に、動画机に根を生やしたように仕事をしてばかりになります。

夫婦2人のピコ・スタジオですから、なおの事です。

個人情報とはいえ、死んだら消えちゃう!って痛感。

と言う事で、自分の事も書き留めておこうと思います。

 

1959年8月16日生 アラカン

 

アニメを始めたのは、結婚してからです。

それ以前は、信託銀行員をやりながら、リクルート川崎でイラストレーターその他雑用の2足の草鞋を履きつつ、リクルートのH氏に「ヘアメイク覚えない?」と言われて、銀行を辞めて美容学校へ通いつつ、絵仕事をしてました。(同人もだから3足の草鞋?)

 

インターン時代を終えてどんだけ~な仕事でロンドンにいた頃、日本人留学生などに通称”チョークファーム”と呼ばれた、フラットがありまして、そこに住んでいました。

 

ある日、キッチンに壁新聞が貼られていて・・・

 

そうだ!日本語新聞を作ろう!

って事で。。。

フラットの住人達と話し合い

「カムデン新聞」と言うフリペを発刊した事があります。

 

通称イナンバ氏が業界新聞を経験していたので、

彼が早速編集長に就任。

HANA=パー子は、経験を生かして、

校正・校閲・イラスト・紙面作成などを担当。

 

配布方法は、ロンドンの日本人経営のお店などに、

無料で置いて貰い、店の広告料で印刷費を賄うと言う方法論を採用。

↑いわゆるフリペっすね!

 

当初1000程度だった発行部数も、あっという間に15000部位まで伸びたと記憶しています。

 

この時代には本当に色んな人と知りあいました。

 

で!帰国した後も何度か渡英していて、

ある朝、日本から送られてきた新聞を広げると・・・

 

リクルート事件発覚!

 

・・・故郷を失った・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

って事で、まぁ~色々あった20代があった後、

アニメーターの花輪ひろあき(本名:花輪ひろあき)と

電撃的な出会いまでにちょいと時間が掛かったのでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。