一昨日のブログで
ソルテ 一進一退を繰り返していて
前日も嘔吐をして
病院に行ってきました~なんて
ブログを書きまして
 
 
でも翌日(22日)の昼間は
こんな元気になったんですよ~
なんて こんな動画を載せましたが

 

 

 

この 約 5時間後に

ソルテ またミルクを嘔吐しました

 

 

そして今度は

表現がアレですが まるで

マーライオンのように

勢いよくミルクを嘔吐すること3回

 

 

グッタリし始めたので

掛かりつけの病院は

水曜日が休日なのですが

病院に電話すると

院長から折り返し 電話を頂き

一応 指示を受けましたが

 

 

今まで時間が経つと復活してきて

点滴を打って帰るという事を

繰り返していたので

一昨日も様子を見ていました

 

 

ポパイも心配して

ソルテの側を離れません

 

 

そのうち寝だしたので

いつものように時間が経てば

復活するかな?と思ってましたが

 

 

夜の11時を過ぎたころ

 

 

 

 

口角を上にあげながら

「カッカッカッカ」という声と共に

口呼吸を始めて

 

 

肩で息も し始めたので

これはまずいと思い

 

 

もう一度 院長に電話しましたが

 

 

「うちでは出来る事が限られるので

○○の救命医療センターへ行ったほうが良い」と言われ

 

 

 

急いで救命医療センターへ電話して

ソルテを連れて向かいました

 

 

車に乗ると「カッカッカッカ」という呼吸と

凄い早い呼吸をしてたソルテが

気がついたら大人しくなってて

 

 

嘘でしょ!と思って

体を触ってみると 

なんか少し違和感を感じで・・・

 

 

 

運転するとーたんに

「ソルテどうだ?」って

言われたけど

 

 

「駄目かも・・・呼吸止まったかも」

 

 

 

 

救命センター

同じ横浜市内なのですが

うちから 少し距離があったので

とーたんが「高速に乗るよ」と

更に急いで病院へ向かいました

 

 

 

救命センターについて

看護師さんが

すぐ出てきてくれたのですが

 

 

 

「もしかしたら途中で呼吸が

止まったかもしれません」というと

 

 

 

「えっ!!」と慌てて

キャリーの中のソルテを触ってくださると

ソルテの足が

ピクッとかすかに動いて

 

 

 

看護師さんが

「かろうじて!かろうじて大丈夫!!」と

走って治療室に運んで

治療を始めてくださいました

 

 

しばらくすると

治療してくださった医師に

呼ばれて

 

 

ソルテは血液検査をすると

いつもの病院でも

アンモニアが異常に高いと言われるのですが

 

 

ここでも やっぱりアンモニアの

数値を指摘されて

 

 

ただ ソルテが小さすぎるので

出来る治療が限られると言われました

 

 

 

そして今も 目が開いたままで

まばたきをする力もないのですが

 

 

 

なぜだか 脈は しっかり打ってると

 

 

 

本来なら この状態だと

徐々に脈が弱っていって

最悪 心臓が止まるそうなのですが

ソルテの脈は力強いと

 

 

いろいろな病気の可能性の

説明もうけて

(門脈シャントとか)

 

 

とりあえず いま 点滴を

してるので このまま今晩は こちらで

預かりますと言われ

 

 

帰る前に ソルテちゃんに会っていって

あげてくださいと

治療してる所に通されると

 

 

 

なんと ソルテが動き出していて

 

 

 

これには先生もビックリ!

 

 

も~~わたしも声に力が入って

「ソルテ頑張れ!!頑張るんだよ!!」と言って

 

 

深夜2時 

外の駐車場の車の中で

待ってた とーたんとポパイと

家に帰りました

(コロナなので家族1人しか入れません)

 

 

それから数時間後

 朝8時に

迎えに来るように言われたので

 

 

またまた ポパイも連れて

救命センターへ向かいました

 

 

昨夜の医師とは違う医師に

また説明を受けましたが

やはり ミルクを吐く理由

アンモニアの数値が高い理由は

分かりませんでした

 

 

もしかしたら神経系に

何か問題があるかもしれません

とも言われました

 

 

ここで撮ったレントゲンの写真や

いろいろな検査データを

いつものかかりつけ医に渡すように言われ

そのあとソルテが出てきたら

 

 

ソルテが元気に動いていて・・・

 

 

これが 昨日の朝9時すぎのソルテです

 

 

毎日のように体に

針を刺されますが今回は本当に

頑張りました

 

 

この矢印のは

すぐに点滴を流せるように

付けられてる器具です

 

 

 

でもなんで いつもミルクを吐くのか・・・

なんか ピーーンっと来たのが

 

 

もしや ミルクじゃないの?

ミルクがソルテに合ってないんじゃないの??

血糖値もやたら高いし💦

 

 

救命センターから帰ってきましたが

昨日は もともと

いつもの病院に11時の予約が入ってたソルテ

 

 

少し休んで 検査データを持って

いつもの 病院へ行きました

 

 

そこで院長に

「先生 なんかミルクが原因のような気がします

いつも吐くのは ミルクだけだもの」という

話しをしたら

 

 

院長も 「そうだねミルクやめてみようか

もう乳歯も生えてるし

缶詰なら食べられるハズだから」

 

 

いろいろと今後の治療とか

院長と相談して

家に帰ると

頼んでいた ソルテ用の

湯たんぽが届いて♪

 

 

ハリネズミちゃん♪

 

そういえば 昨夜 車の中で

明日 湯たんぽが来るのに・・・

保険の資料請求もしたのに・・・って

いろいろ思ったな~~💦

 

 

病院から買ってきた

缶詰を食べさせて

吐くか吐かないか ドキドキしながら

昨日は過ごしました

 

 

ハリネズミちゃんも

温かいようで気に入ってくれました♪

 

 

そして昨日は吐くことなく

無事に過ごせました~~❤

 

 

また今日は

ポパイの通院日だったけど

ソルテも また一緒に行く事に♪

 

 

そして今日も血液検査をしましたが

なんと!ミルクを飲まなかっただけで

アンモニアの数値も血糖値も

1日で正常値に戻ったのです!

 

 

細かい事は分からないけど

ミルクをやめさせて良かった!

 

 

院長も 市販のミルクだから

問題はないと思うけど

なにかソルテには合わなかったのだろうね と

 

 

 

まだ油断は出来ないので

引き続き 通院は続きますが

(今月だけで 今日で10回目

今週は 今日で4日連続 通院してます)

 

 

とりあえず元気に

モリモリ缶詰を食べてくれるので

 

 

病院でも食べさせて貰っちゃって💦

 

 

ソルテ 少し痩せちゃったけど

頑張って大きくなろうね!

(今日で420g)

 

 

 

 

ちなみに ポパイは

3回に渡るアレルギー検査の結果

 

けっきょくハウスダストが

一番 アレルギー反応が強く出たので

 

 

今日から 4回に渡って

アレルギーを体の中に注入して

抗体を作る注射を打ち始めました

 

 

これで痒みが治まるといいね♪

ポパイ(*^^*)

 

 

というわけで

ソルテ なんとか命を繋ぐ事が

できました~~♪

 

 

 

本当は 22日のブログに

アップした動画には続きがあって

(上の動画です)

昨日アップしようと思ってたのですが

今日になりましたが

お時間の許す方は見てくだされ~~♪

(33秒です)

 

 

ポパイ 悟りを開きました(笑)

もう動じません(笑)

 

 

 

こんな二人を また

これからも見られると思いますので

宜しくお願いしま~~す(*^^*)

 

 

長文にお付き合い頂きまして

本当に本当に

ありがとうございました~~(*^▽^*)