チーバくんの主食はきっと落花生に違いないと思う | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

 

と、千葉県のゆるキャラ・チーバくんは言うてはるんですけどね。
やっぱし「千葉と言えば落花生」やしね、チーバくんの主食はきっと落花生に違いないと勝手に決めつけております。

 



そんな折、千葉県某所(観光地ではない)のローソンで「チーバくんのおみやげコーナー」を発見!

 



 

千葉県佐倉市・小川園「千葉県産落花生 カレーピー」を確保しました。

 



千葉県産の落花生に、サクサク軽いカレー味の衣をまぶしたスナックです。
カレー味と落花生の甘味のコンビが絶妙で、ハイボールがススムくん♪

 



小川園は創業明治45年、地域に愛されて110余年のお茶屋さんなり。
銘茶「佐倉茶」をはじめ、千葉県産の海苔、そしてもちろん落花生も扱っておられます。

 

 

ちなみに「佐倉茶」については小川園のHPに
佐倉茶の起源は、明治4(1871)年、倉次 亨(くらなみ・とおる)と旧藩士たちが起こし、静岡、掛川茶にも影響を与えた『佐倉同協社』。
明治45年佐倉に創業した小川園は『佐倉同協社』の意思を汲み佐倉茶を次世代に伝えるべく、日々研鑽を重ねています。

とあり、その品質は「深みのある芳香と味」が自慢とのことです。

 

 

残念ながら「チーバくんの佐倉茶」なる商品はなかったのですが、小川園さんのお茶と落花生はふるさと納税の返礼品になっております。

 


今後「佐倉茶」を手に取る機会があれば、ぜひ落花生をお茶請けに飲んでみたいと思います。

 



もう一つは同じく小川園謹製「チーバくんピーナッツ チーズ」です。

 



味にうるさい茶店が厳選した、八街産落花をチーズ味に仕上げたおやつ。
ほんのり甘くて、意外と日本酒にも合うよね、これ。(結局酒かい)

 



もちろん、千葉県には落花生だけでなくお米、野菜、果物、魚介類などなど美味しいもんがぎょうさんあります。
でもナッツ好きな私としてはついつい、落花生推ししちゃうわけで。
チーバくんももっといろんな地場の自慢品、紹介してくださいな。