思ってたよりハードだった? | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

月曜日に初めて参加してみた Group Centergy 思ってたよりもあちこちの筋肉使ってた。

プログラムの説明には初心者でも大丈夫って書いてあったけれど

たぶん通い始めたばかりだった頃に参加してたら

ポージングも含めて筋力的にもついて行けなかったかもビックリマーク

 

終了後はダイナミックな足上げに、あの動きは腰に負担かかるよなぁと感じて

これは危ないなと、その日の夜に鎮痛消炎作用のある湿布を貼って寝た。

朝起きたら何となく全身あちこち重いしだるい、特に肩周りと上腕

腰は湿布のお陰でどうってことなかったが、時間差で腹筋の痛みが強くなった。

腹筋の痛みは朝より夕方のほうが強くなってた。。。(これって老化か?)

 

プログラムの後半にあった腹筋攻めが原因だろうなぁ

最後は疲れて上体を膝に寄せられなくなってイモムシ状態になってたぐらいだったから。。。

腹筋マシーンでの加重の比じゃなかったってことだよねぇ。。。めっちゃ効いてたわ。

動きがよくわからなかったから、仰向けで膝を曲げて腰を上げた状態で

ずっと首上げて横見てたからってのもあるんだろうなぁ。

 

2日経った今朝も、なにをするにも腹筋を使うので地味に痛い。

シリアル食べてむせて咳したら、咳の度に腹筋にズシンと響く~悲しい

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚の骨魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

全身筋肉痛だわ~という体を抱え、火曜日は予約していたリフレッシュヨガに参加してきた。

これまた初めてのプログラムで、Group Centengy のこともあって

ほんのちょっとばかり警戒していたのだけれど

45分でポーズは6個というゆったりとしたものでした。

ビミョーにもも肉の厚さに阻まれながらも、なんとかひねりのポーズこなせたわ。

 

キツイなと思ったは亀のポーズで

かつては足を広げて顎を床につけることができたけれど

もうずいぶんと前からそんな事無理無理~になってましたから~

講師は亀のポーズでーすとおっしゃってましたが、調べてみたら真珠貝のポーズで

亀のポーズの軽減法だった。

それでも、お肉が邪魔して難しいポーズだったわ~。

 

 

 

気持ちをリフレッシュしたあと、マシンの筋トレしてきましたが、月曜日よりも軽めにし

腹筋マシーンは止めといたわ~。

今週は色々お試しの週でーす。

午後や夕飯後のつまみ食いで糖質摂取はなんとか収まってるけど

昨日はチーズやナッツをちょっとつまんじゃった。

 

 

昨日の夕飯は、ラムの切り落としともやしの炒めもの、白ナスのチーズまみれ(作り置き)

かつお菜のおひたし、エノキとツナ缶(油なし)の炒めもの(作り置き)

彩りがイマイチだったかなぁ。。。