おはようございます♪



一昨日の日曜日は、昼間は強雨、雨が止んだ夕方からは強風で一日中悪天候でした(汗


大雨だと屋外のメダカが気になります。


何故なら、蓋の上に水が溜まるから(汗

でも、水が溜まる蓋と溜まらない蓋があるんです。

原因は何となく分かってはいるんですが…


使ってるのはポリカ波板。

水が溜まってるのは安いポリカ波板で、建築関係の規格適合外の製品。

規格適合の物と比べると柔らかい感じがするので、重さで沈むのかなと思います。



さて、この日のランチは山岡家に行きました♪

自分はいつもの味噌ねぎラーメンほうれん草増し、半ライス、餃子、今回はクーポンで味玉も♪


嫁さんは期間限定のもつ味噌ラーメン♪

ピリ辛味噌みたいでしたが、辛いのが苦手な嫁さんが食べれたんだから、気持ち辛い程度なんでしょうね。



14時に遅めのランチを食べた後は、隣町にあるコメリと全日食チェーンへ。


ここまで来たら目と鼻の先ということで、農産物直売所こめ工房にも寄りました。

天気が悪いからか夕方だからか、誰もいません(汗


自分はメダカをゆっくり見れるからラッキーでしたけど(笑

そう、ここは真冬でもメダカが売ってるんです!

ミッドナイトフリル漆黒、ミッドナイトフリル体外光、フロマージュ、レッドクリフダークタイプ、月華、深紅デーンモルフォ等々…


今回は買いませんでしたが、今買うなら加温か無加温で部屋飼いでしょうね。

屋外なら春になってから買ったほうが良いですからね。