どもども♪


今日を入れてあと2日で学校も終了

お弁当作りから解放される


って、無職なんだからそのくらいやれよ

ええ、ええ、わかっておりますよ

だから頑張りますよー



さて、ぎっくり腰を立て続けに2回もやって

2回も救急車にお世話になった旦那


彼は腰だけでなく色んな所が痛いのです

特に踵ね  日本にいた時から痛みを発症


レントゲン撮った限りでは、骨が尖って出て

それが神経にあたるのか。。。


とにかく痛み止めをよく飲みます

まぁ今の体重から10kg減らしただけで

かなり色んな痛みから解放されると思うけど


デブな私から助言したら100倍になって

あーでもない、こーでもないと言われるので

何も言わないことにしている(笑)


で、ぎっくり腰休暇1週間休んだ時に散歩へ

行くようにしたんです

私も膝が痛いので丁度いい


時々歩いてたコースは、うちから海沿いに

出てから遊歩道を歩いて行く感じ


ちょっと長い距離の時はこの町の唯一の

観光であるイルカに餌をあげるとこまで行く


家からだいたい30分

往復で1時間と丁度いい距離


旦那が今日は逆に行ってみようと言うので

海沿いをいつもと逆に歩いてみた


そしたらさー  反対側も行き着くとこは海で

この町の地形はどうなってんだ?と(笑)


今朝は8時40分くらいに家を出て散歩

旦那は水曜日は基本休みだからさ


見事に引き潮でした




この引き潮の上を歩いてみたよ
穴がいっぱい空いてて、砂が粒粒の形




これカニさんの穴〜
掘って潜る時にできるのが粒粒の砂
多分何億っていう個体がいると思います

わかるかなぁ
小さい粒みたいなのが動いてるの
これ全部カニさん

ちょっと画面が揺れてるので見ずらいかも


近づけても10m手前くらいまでで逃げちゃう
そして潜るのもあっという間なの

どんなカニなのか調べてみたら

「Blue soldiers crab」

ブルー ソルジャーズ クラブという種類
すごく小さいんだよ


(画像は お借りしています)





ペリカンもこの町で初めて見た
いるんだーってびっくり



すぐ近くを急降下してきたの
まじで でかい鳥だわー

ってかさ、手前に写ってるようなボートが
沢山あるんだけど これみんな使ってるの?

所有者いるんだろうけど、何に使うんだろう
使ってるの見たことない

そしてカフェも見つけたー
おじいちゃん、おばあちゃんいっぱい
憩いの場所なのだろうか

トータル、1時間半ほどの散歩でした
そして同じように散歩してる人もいたわ

すれ違う全員が見た目60歳以上って感じ
まぁ自分らもそう大して変わらん年齢おいで

多分この町、60%以上が60歳以上だと思う
のんびりだもんなー(笑)

とりあえず、この町の海沿いは制覇したかな
って、両側海だけどね