自らも図案家・画家として

琳派の構図や技法を暮らしの中の

デザインとして表現した人物は?

 

 

「近代の琳派」として近年、

国内外で再評価が進む「神坂雪佳(カミサカセッカ)」は、

はじめ四条派に学び日本画家を目指すが、

装飾美術工芸の重要性に目覚め、

英国グラスゴー博覧会の視察と

欧州各国の工芸図案の調査の為に渡欧した。

 

 

 

 

 

 

帰国後、

ヨーロッパのアール・ヌーヴォーの美術工芸運動に与えた

日本の装飾意匠の影響力を再認識、

宗達・光琳ら琳派の研究に励み、

光琳の再来とも呼ばれる作風を展開。

 

工芸家たちを組織し

京都工芸の活性化を図る

幅広い活動を繰り広げ、

京都の工芸界・工芸図案界に大きな足跡を残した。