◆サイコ (1998) | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

サイコ(1998) (ユニバーサル・セレクション2008年第4弾) 【初回生産限定】 [DVD]/ヴィンス・ヴォーン.アン・ヘッシュ.ジュリアン・ムーア.ヴィゴー・モーテンセン.ウィリアム・H...
¥1,500 Amazon.co.jp

エド・ゲイン

(1906年8月27日~1984年7月26日)


母親に対して、狂信的な愛情を

持っていたとされるアメリカの猟奇殺人者。


1957年に、警察により逮捕される。



ロバート・ブロック

(1917年4月5日~1994年9月23日)


アメリカのSF、ホラー作家。


1959年に、エド・ゲインの犯行を

着想にした小説『サイコ』を出版する。



アルフレッド・ヒッチコック

(1899年8月13日~1980年4月29日)


1939年以降アメリカを拠点に

活躍したイギリス人の映画監督。


1960年小説を基に製作された

モノクロ映画『サイコ』が公開される。



1998年。


カラー映画『サイコ』が公開される。


その世界では、ある種、神格化され

崇拝されている名作を、リメイクした作品。


こんな無謀なことに

挑戦する監督はいったい、どなたでしょう?


はい、もちろん、そうです。


僕の大好きなガス・ヴァン・サント監督です。


物語は、美人OLさんが会社のお金を

頂戴して、街を捨てて、車で逃避行へと旅立つ。


でも、道中のさびれたモーテルで殺害されちゃう。


そこで、行方不明になった彼女を探すため

恋人の男、彼女の妹、私立探偵が動き出すってな話。


本家を忠実に再現したセリフ、アングル、編集など。


プラス、ちょっとした

ガス・ヴァン・サント監督のスパイスが、まぶされる。


当然、延長線上というか

階段にもう一段、足したり、減らしたりぐらいの感じで。



ぶっちゃけ・・・



ヒッチコックの『サイコ』は・・・



観たことないですけどね~!



製作の裏側みたいなのが

特典映像で、たっぷりと入っていたので。


そちらを参考にしてみました。


風の噂では、聞いていましたが

アルフレッド・ヒッチコック監督の才能と名声に感服。


華麗に、リメイクしちゃった

ガス・ヴァン・サント監督の才能と勇気に敬服。


今度、本家の『サイコ』を観ようっと。


そう、これこそが、リメイクした

目的のひとつでも、あるみたい。


むふふ、単純ですから。


あ、因みに、今回は

チキチキ!的な特集ではないのです。




今日の音楽の箴言


飛んでったボイジャー


惑星破壊


なすすべないあなた


サイコパス


by やくしまるえつこ