【お悩み】

こんにちは。

兵庫県に住む36才、女性です。

家族は夫と小学校2年生の男の子です。

今日は夫のことで相談させていただきます。


夫と私が出会ったのは今から13年前です。

職場で出会い、すぐに意気投合し、付き合って半年で結婚しました。

夫は優しく家事も育児もよくしてくれますが、夫は「天然」という言葉では説明のできない、ちょっと困った特性を持っています。


昨日のことです。

夫は大阪の天満天神繁昌亭という寄席でお仕事をいただいておりました。

4時20分ごろに電話があり、トリの春團治師匠の出番が終わられたのでこれから電車に乗るとのことでした。

通常であれば30分ほどで帰宅しますが、なぜか、時間になっても帰ってきません。

すると夫から電話がありました。


「今、電車を降りたんですが、電車の中に仕事道具を全部忘れました🤡今乗ってきた電車が普通だったので、特急で神戸方面に追いかけます🤡」


私は唖然としました。

なぜこの人は笑っていられるのだろう…。

でも、過去にも新幹線を逆方向に乗ったり、剣の輪くぐりの輪を忘れたり、車で仕事に行く日に免許証どころか鞄をまるごと忘れた過去を持つ夫です。

私自身、これぐらいのことで動じなくなっている自分が怖くなりました。

むしろそのような夫が、スマホとPiTaPaと財布は持っていたこと、そして、【なにかあればまずは私に電話する】という約束を守ってくれたことに感謝しました。


とりあえず冷静になった私は、夫に言いました。


「特急で追いかける前に、まずは、駅員さんに事情を話してね」


なぜなら、夫からしたら「忘れ物」でも、その仕事道具は巨大で、人間が1人入っていてもおかしくないような大きさです。車内で発見されると、あきらかに「不審物」扱いになってしまいます。


夫も納得し、すぐに駅員さんに話しました。

その後、特急電車に乗ったと連絡が来ました。


私は精神の安定を求め、いつも私をあたたかく包んでくれるSNSの仲間たちに今の状況を発信しました。


すると、とある親切な方から、もし不審物扱いになり電車が止まったりした場合、億単位の請求もあり得るそうだと教えていただきました。

確かにそうです。そのようなこともあり得ます。

やはり、駅員さんにすぐに報告して良かったと胸を撫でおろすとともに、私自身、今、莫大な負債を抱えている身なのに、さらに億単位の負債を抱えることになっていたかもしれないと思うと、ゾッとしました。


そうしているうちに息子が学校から帰宅しました。事情を話すと、息子が言いました。


「え😱お父さんの仕事道具、剣の輪くぐりの剣も8本入ってるから、不審物どころか危険物やん😱」


そのとおりだと思いました。

本当に恐ろしいことです。

すると、息子が言いました。


「でも、お父さんホンマにスマホは持ってて良かったな💦ほんで、お母さんに電話してくれて良かったな💦」


そこで息子と改めて想像してみたのです。

もしも、夫がスマホも車内に置いていたり、私に電話をくれなかった場合…


まずは5時ごろ、夫の帰りが遅いな〜と気になります。

息子が帰宅します。

息子が言います。


「電車で不審物が見つかったみたいで神戸方面止まってたで💦」


あ、それで夫も車内に缶詰になってるのかな?電波の悪いところにいて連絡できないのかな?充電ないのかな?


数時間後、夫が帰宅して事情を聞いて、


おーまーえーかー👹


と、なっていたところでした。


本当に、恐ろしいことです。


しばらくすると夫から連絡がありました。

三ノ宮で荷物に追いついて、無事に回収できたとのこと。

駅員さんにも謝罪し、これから帰るということでした。


私は思いました。

やはり、神様はおられる、と。

なぜなら、このような夫がこれまで守られてきたこと、神様の存在以外に説明がつかないからです。


息子が言いました。


「それにしても、お父さん、15年後には還暦やで?大丈夫かいな🥺」


この言葉に私は愕然としました。

私は今後、どのような心持ちで生きていけば良いのでしょうか。


【回答】

こんにちは。

それは大変な思いをされましたね。

心中、いかばかりかと思います。

きっとあなたの夫さんは、あなたの良き修行相手なのだと思います。

仏教における修行は、相手がいてはじめてできる修行が沢山あります。

そして、どうかご自身を責めないでください。

まずはあなた自身が気持ちを強く持ち、息子さんをしっかりと育て上げてください。

あなたの夫が還暦になる頃、あなたの息子さんは23才になっていますよ🙏