お疲れ様です😊

今日は静岡で仕事の予定でしたが、これまたコロナキャンセルのため1日フリーになりました🙏


そこで、息子の希望で朝から宝塚の「ピピアめふ」(※めふ乃寄席のところです✨)で行われたこども将棋大会へ行ってきました😊❣️


今回の大会は2部制。

午前中の交流戦は良い感じで勝っていましたが、午後のトーナメント戦は負けが続き、予選敗退🥲


すると息子、応援席にいた私のもとへやってきて、目に涙をいっぱい溜めて言いました。


「もう、できひん…😞」


将棋教室に通い始めてから4ヶ月。

負けず嫌いな息子も打たれ強くなって有難いなと思っておりましたが…🥲


これは流石にやめたくなってしまったかもしれない…どうしよう…💦

いやいや、焦らずとも1回ブレイクタイム?の期間を入れて、またやりたいならやれば良いのかな?


などと思っていると…?


再びの


「もう、できひん…😔」


するとこの言葉、私の思っていた意味と違いました😳


「今日、もう誰ともできひん…😔」


どうやら息子は負けて落ち込んでいたのではなく、対局できる回数が減ったことに落ち込んでいたようでした🥲

勝ち負けにこだわっていたわけではなく、年齢の近いライバルたちともっと指したかったということで、親としてもホッとしました🥲❣️


次回の将棋教室を心待ちにしているようです😊


それにしても、子どもの習い事のサポートの仕方や応援の仕方ってなかなか難しいですね😅


ちなみに息子は私が将棋のルールを完全に理解していると思っているようですが、違います😀

なかなかルールが覚えられないので、とりあえず対局のときは息子の表情を読み取り、今は優勢か劣勢か、勝ったのか負けたのかを読み取って、ほぼ同時に喜んだり悔しがっているだけです😅


覚えねば覚えねば…🙏


今日も1日お疲れ様でした❣️