大人になりかけ大公開 | Tosh's ~ 我家の生き物日記 ~

Tosh's ~ 我家の生き物日記 ~

両生類や爬虫類・魚など、我家の生き物のを紹介してます。


テーマ:





ウーパールーパーが、子供のままの姿… カエルに例えればオタマジャクシのまま卵を産むようになるような生き物だと言う事は、ほとんどの方がご存知だと思います。

しかし、ごくマレに本来の成長過程にしたがって、大人の姿になるウーパールーパーもいます。

大人の姿になるキッカケについては、様々な説があるのですが、これだ!という決定打が無いのが現状です。また同様に、ウーパールーパーがなぜ大人の姿にならないか?という点についても、「脳下垂体が…」とか「甲状腺ホルモンが…」といったような、いかにももっともらしい説もありますが、それは両生類が子供の姿(幼体)から大人の姿(成体)に変わる理屈を説明しているだけで、「じゃあ、なぜ大人にならないか?」という肝心の結論については、どの説も曖昧で説得力の無いものばかりです。


一方で、「水深を浅くして飼育すると大人になる」とか、「水がアルカリ性だと大人になる」などの説もあります。前者については、確かに大人の姿に成った(「変態する」と言います)ウーパールーパーの多くが、浅い水深で飼育されていたと思われますが、だからといって意識的に飼育水の水深を浅くしても、ウパが必ず変態するわけではありません。そして一般的な水深で飼育していても、大人の姿に変態するウパも居ます。そして後者(アルカリ性)については、何の根拠も実績もありません。ある変態したウパの飼育水が、たまたまアルカリ傾向だったということだけの話でしょう。

とにかく、大人にならないのがウーパールーパー最大の特徴なわけで、大人になってしまう個体数は非常に少ない。ですから、その「キッカケ」を検証出来るほどの事例数も無いということです。



少々前置きが長くなってしまいましたが、そんな「マレに大人になる」という珍しいケースのウパが、我家へやって来ました。厳密に言うと、完全な大人の姿直前というところです。






Tosh’s  ~ 我家の生き物日記 ~




本当は、少し前にやって来ていたのですが、少々気になる事があって公開することを保留していました。

気になる事というのは、今年生まれなのに既に体長14cmぐらいあることです。

私の経験から、今年生まれで14cmは大きすぎると思います。そりゃ、エサを必要以上に沢山与えていれば大きく成りますが、そんなウパは内臓を壊して突然死することがほとんどです。ですから、このウパも突然死する危険性を抱えていると言えるでしょう。ただでさえ、「ウパは大人に変態すると短命になる」という意味不明なウワサが出回っていますから、これで突然死でもしたら「あぁ、やっぱり」って事になっちゃうのが嫌だったんです。


しかしながら、「変態」という成長過程時には、ビックリするほど身体の様子が変わります。それは外観にとどまらず、内臓の機能など内部も大きく変化します。願わくば、その変態による構造変化によって、傷んだ内臓が修復(刷新)されているといいのですが。

とりあえずここ数日の様子を見る限り、特に異変は見られませんでしたし、変態時特有の「脱皮」も無事に行われたので、未だ一抹の不安を抱えながらも、公開に踏み切ったという次第です。




このウパは、フツーに飼育されていて突然(?)変態し始めた個体です。特に飼育水の水深を浅くしたわけでもなく、何か変態を促すような物質や薬品を投与されたわけでもありませんが、もう大人寸前のところにまできています。





Tosh’s  ~ 我家の生き物日記 ~



普段も、こうして浅瀬で頭や背中を水面から出していることが多いです。頭を完全に水中から出しているときには、カエルにみられるようなノドをふくらましたり縮めたりを繰り返す行動が見られます。これは肺呼吸をしている証拠ですね。また、皮膚は幼体のウパの様な、粘膜に覆われてヌルヌルしている状態では無く、角質層が形成されていて、これまたカエルと同じ様な肌触りです。






Tosh’s  ~ 我家の生き物日記 ~



上の画像は、数日前に撮ったものですが、首の周りに僅かながら外鰓の痕跡が残っています。

そして下の画像は、先ほど撮影したものですが、その痕跡も小さくなりつつあります。






Tosh’s  ~ 我家の生き物日記 ~




また背ビレは完全に消失していて、尾ビレだけが残っている状態です。






Tosh’s  ~ 我家の生き物日記 ~




こんな格好は、幼体のウパもよくやりますよね(笑)

でも、手足は幼体のウパとは比べものにならないぐらい太く大きくなっていることが分かります。





これからも、どんどん変化していくと思いますので、ここで紹介していこうと思います。





ペタしてね

にほんブログ村 その他ペットブログ ウーパールーパーへ
にほんブログ村

Tosh@99Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス